2011年9月13日火曜日

秋の気配

 もういいかげん暑くていやになっちゃうんですけどね、それでもあと10日ほどで秋分か。12日は満月で、お月見だったみたいですが、ひさしぶりにお天道様が出ているうちに猫の写真を撮りに。
 最近、スカイツリーがくっきりと見える日が多いです。秋だからか?

 例の人なつっこい白猫。まだやせているけど、エサをねだってばかりいるとデブ猫まっしぐらに?

 この2匹は仲がいいのか?

 シャム猫地区へ移動する途中。

 シャム猫は出て来なかった。この猫はカラスがエサを奪おうとしても動じない。後ろからカラスにつつかれると、何よ、この野郎、って感じで向かっていく。

 例のガリやせ猫。人をしっかり見据える目線が強い。

 実はこの猫も、カラスが来ても動じない。意外と強い猫かも。ここはカラスが来ると、エサを譲ってしまう弱虫が多いのだが。

 黒猫と、さっきのカラスのそばの猫をまじえて。

 別の地区へ。白基調の三毛が眠っている。


 あくびが撮れたのは久しぶり。最近は自然な写真が撮れない。

 この場所にいつもいる3匹。



 また別の地区。この2匹も仲がいいのか?

 御徒町の猫。いっらしゃいませ、と言われても、これでは入れない。