2011年9月25日日曜日

新学期が始まるので

 ちとプチうつ状態です(?)。
 水曜は午前中に暴風警報が出て、休校になりましたが、始まるのが遅くなるとうつ状態が続いてしまう。5月病ならぬ9月病です。その上、某大学(上とは別)の不正行為学生の厚かましい抗議とかで。
 昨日は関東でようやくアジアリーグ開幕。バックスが2桁得点でブレイズを撃沈。しょっぱなに「日光のみなさん、はじめまして」とばかりに韓国の至宝ソン・ドンファンが2得点、そのあとも取るわ取るわ、1ピリは打てば入るの6シュートで5点、その後も少ないシュートで効果的に点を重ねていくのですが、橋本が不調だったのだろか(現地行ってません)。
 そんなわけで、喜び疲れのバックス・ファンに対し、北海道開幕2週目、釧路開幕のクレインズはハイワンに完敗してしまい、こちらはがっかり疲れだろうか、公式サイトにゲームシートがまだあがっていない。釧路は今季、FMくしろがネットで実況してくれるので、一部聞きましたが、やっぱりネットラジオはいい! ホッケーはテレビもいいけど、ラジオだと現地へ行きたくなるので、とりあえず、アジアリーグは全試合ネットラジオやってほしいです。釧路はustreamで動画配信もしてたらしいけど、こっちは探せなかった。動画配信もすればもうNHL並み、いや、だただからNHL以上ですよ、釧路。
 ブレイズは外国人選手の合流が遅れたのが影響している、というのが大方の見方ですが、バックスは今季は外国人2人とも成功のようです。ウィンガーがゴール量産、センターがアシスト量産(と思ったら、外国人2人ともセンターでした。コゼックがゴール量産、ボンクがアシスト量産な感じ。タイプの違うセンター2人が活躍って理想)。おまけにドンファン、上野がゴール量産。福藤絶好調のよう。昨日の夜、ああ、そういえば、菊地が引退しちゃったんだ、と思い出して、さみしくなったけど。
 ハイワンは井上よさげだし、ダーシも活躍してそうで。ラジオで解説者の方が、「クレインズはフェイスオフが得意じゃない」と言ってましたが、デレク、ダーシといったナンバーワン・センターがいなくなったあと、いったい誰がナンバーワンに、と思っているのですが、まだ現れていないのか、ナンバーワン・センター。
 というわけで、今日は日光と釧路が午後2時開始。北京では昨日に引き続き、ハルラがドラゴンと対戦です。来週は日光はクレインズ戦ですか。ちょっと行ってみたいけど、霧降は超満員のようです。

 台風の翌日、夕方から雨になりましたが、前日台風だし、今日も雨だと猫がおなかすかしているのではないかと、雨の中、猫スポットに出かけたら、やっぱり空腹猫にまとわりつかれて大変でした。空腹じゃないときは全然ぶあいそうなくせに。
 この猫スポットも、いつのまにか姿が見えなくなる猫がたくさんいて、年寄り猫はもう年だから、と思うのですが、若い猫もけっこう姿を消しています。
 この猫は去年のゴールデンウィークのあと、姿を見ない。ものすごく人気のあったカリスマ猫で、絵葉書まで売られていたようです。

 これは3年ほど前に撮った写真ですが、このとき限りで、その後見ていません。

 この猫はもう旅立ってしまったらしい。けっこう年だったみたいです。

 この猫も2年前に旅立っていたと最近、知りました。前日に写真を撮っていたことがわかりました(この写真ではありません)。

 この猫は交通事故で。このエリアの人気猫だったので、ショックを受けた人が多かったようです。

 この猫も去年のゴールデンウィークのあと、いなくなりました。かなりの高齢でした。

 この猫は3年前、上の長老猫のエリアにいたのですが、夏か秋くらいにいなくなってしまいました。

 今年の冬くらいにいた屋根の上の猫。その後行方不明とのことです。

 そして、長老エリアにいたこの猫が、6月か7月に見たのが最後です。片方の目が病気でした。あまり人になつかなくて、エサをやろうと手を出して、2回くらい引っかかれたので、以後は手は出さないでエサだけ置くようにしました。一部の人にはなれていました。
(追記 10月13日、なんと、久々にこの猫に遭遇しました。元気そうでした。よかった。)

 手前にいる猫と仲がよくて、いつも一緒でしたが、その後、同じエリアなのにあまり一緒ではなくなったような気がします。この写真の頃は、2匹でじゃれあってる写真がたくさん撮れました。

 というわけで、最後はお彼岸特集のようになってしまいました。天国に行った猫も、どこか別の場所に行った猫も、幸せでありますように。