2011年10月29日土曜日

秋分からまだ1ヶ月というのに

 実は、寒さ対策を迫られています。
 6月に引っ越してからはや4ヶ月以上がたち、地震で壊れたらしい浴室の壁も修理がすみ、バスタブと風呂釜が新しくなって、お風呂も快適になったのですが、この部屋、北西向きなので、夏は西日がガンガン当たったけれど、今は夕方に申し訳程度に日がさすだけになってしまいました。
 おまけに、鉄筋コンクリートだっていうのに、寒い。最上階なので、夏は天井からの熱がすごくて昼間は37度まで上がってましたが、まだ秋だというのに、なんだ、この寒さは? 前は古い木造アパートで、隙間がたくさんあって、寒かったけど、それでも木造アパートの方がましだったような気がする。
 どうやら、窓がすべてテラス窓なので、下から冷気が来るようです。
 前の木造アパートは、テラス窓には雨戸がついていて、そうでない窓はテラス窓じゃないから、下の部分は壁だった。しかし、今の部屋はワンルームにテラス窓が2つ。雨戸はなし。
 というわけで、テラス窓の下の部分をなんとかしなければなりません。ホームセンターみたいなところで、よく、ベランダの窓の下を覆うものを売っていて、そんなものが必要なのか、ふうん、と、他人事に思っていましたが、もはや他人事ではなくなりました。鉄筋とはいえ、古いマンションなので、隙間もけっこうありそうです。

 11月はいよいよアジアリーグ今季初観戦、新横浜シリーズに土日とも行きます。どちらも第2試合だけの指定席を買いました。第1試合はゴール裏でかぶりつきの立ち見観戦の予定。土曜日はクレインズが第1試合なので、これはかぶりつき観戦ですが、日曜はクレインズは第2試合。が、しかし、ネットでは土日とも、いくらやってもアウェー側の指定席が出ないので、やむなくホーム側を買ってしまったのです。土曜は第2試合はバックス対王子だから、バックス側でもOKですが、日曜は…。でも、日曜は、前から一度座ってみたい席が出たんですよ。なので、バックス側だけど買っちゃいました。楽しみです。
 ところで、日光は放射能汚染地図で、若干汚染がある地域に入ってますね。私が住んでいる東京都東部も入ってますが。横浜は入っていません。また、日本製紙工場が大きな被害を受けた石巻も入っていないようで、不幸中の幸いといえるかもしれません。