2011年10月15日土曜日

捻挫or骨折orただの打撲?

 今日、新しい靴をはいて仕事に出かけ、駅から仕事場まで歩いていたとき、突然、足元がおかしくなって、転倒してしまいました。そのときは、どこかにつまずいて倒れたのだろうと思い、そのまま立ち上がって仕事に出かけ、そして仕事をしている間に、片足のつま先が異常に痛くなっていったのです。
 なんだこりゃ、と思いつつ、なんとか仕事をすませて帰宅。そして、靴を脱いで驚いた。右足の親指がはれあがり、ところどころ青くなっている。もしかして、転倒したのは、右足の親指がおかしなことになったからでは?と思い当たりました。
 そもそも、私は外反母趾がひどく、両足とも親指の付け根の関節が非常に大きく、親指が隣の指の方に大きく曲がっていて、そこが弱点なのですが、こんなひどい状態になったのは生まれて初めて。だいたい、捻挫は軽いのはやったことあるけど、骨折はいまだかつて一度もない。
 とにかく痛くて、まともに歩けないくらいなので、近くの大学病院の救急へ行こうかと思いましたが、夜も遅いので、とりあえず、明日の朝、様子を見ようと思います。うーん、明日はツタヤのDVD返却日なのだよ、それも、地下鉄に乗っていかないといけない遠くのツタヤ。足をひきずってでも行かねば。
 そもそも、なんで右足の親指がおかしなことになって転倒したかというと、新しい靴が足に合っていないのですね。はくのは今回が2度目で、最初にはいたときもおかしかった。で、2度目はついにこうなったので、その靴は捨てました。だいぶ前に買ったまま、はかないでしまってあったので、足が合わなくなっていたのでしょう。
 お風呂であたためたら、多少、痛みが弱まりましたが、捻挫なのか骨折なのか、これからもっとひどくなるのか? むむむ。どっちかというと捻挫っぽいのですが、年をとると、つまらないことで骨折するので、注意が必要です。

追記 翌朝になったら、痛みがだいぶなくなり、はれも少しひいていました。内出血と思われるあざがすごいので、見かけは大変そうなのですが、感じからするとただの打撲かもしれません。