2011年10月10日月曜日

地域猫?

 今の区に引っ越してきたのは四半世紀も前ですが、最初のうちはあちこち散歩したものの、だんだん同じようなところしか歩かなくなっていました。
 そんなとき、ふと、昔、某神社の先の路地の先に細い階段があって、そこから高台に出れたなあ、あれはどうなっているだろう、と思い、行ってみたところ、なんと、その周辺は新しめのマンションだらけになっていて、細い階段のすぐ横に広めの階段ができていて、その細い階段は途中で壁にぶつかっていた…。
 昔は古い木造家屋ばかりだったのですが、いつのまにか、コンクリの新しいマンションや新しい家が立ち並んでいました。
 その階段を登っていくと、昔は広々とした風景があったのですが、今は背の高いマンションの間の路地しかありません。が、そのマンションの1つの敷地に猫が。

 人の気配に気づいて、おっ、とこちらを見る。

 耳の先がカットされているので、地域猫ですね。(と思ったのですが、これは他の猫にかじられたのでは、という指摘がありました。確かに、普通は、こういうカットはしない気がします。)

 また毛づくろいに戻る。

 車のボンネットは気持ちがいいにゃあ。

 おお、これも耳カットで地域猫だ。(と思ったのですが、上の耳カットの追記参照のこと。)

 人の気配に気づいて、おっ、と。

 某大通りに出て、そこから坂を上って隣の区に入ります。途中から路地に入ってキョロキョロしていたら、これは飼い猫。下に大きな猫ハウスが。