2022年1月4日火曜日

1月3日の上野動物園の予告?

 2日に続き、上野動物園。

しかし、2日は1000枚以上写真を撮り、3日はなんと1500枚も撮ったので、見返すのも大変。しかも、3日の分はちょっと見返したらボケボケが多くてがっくり。

今回も予告編で少しだけ、のつもりだけど、なんだか面倒になってきたなあ。

でも、いろいろな動物の写真を撮ったので、いずれアップしようとは思う。

さて、2日はシャンシャン、大行列の上、列の進みが遅く、大変だったのだけど、3日はそれほどではなかった。

11:20くらいに入ると、シャンシャンは櫓の上で寝ていた。寝てると列は短い。なので、撮影可の再観覧は30分後。櫓でお食事中。


これならもう一度並べる、と思い、また並ぶ。今度は70分後で、パンダ舎入口から望遠で庭の方を撮ると、シャンシャンは竹筒を持っている。でも、シャンシャンの前に着くころにはいつもの庭うろうろになっていた。


このあと、象やニホンザルなど、近隣の動物を見てまわる。アルンは眠そう。



リーリーは2時半くらいまで寝ているだろうと思い、さるやまキッチンでけんちんうどん。


2時半頃、パンダのもりへ行くと、リーリーは昼寝の場所でお食事中。そのあと例によって庭うろうろ。行ったときはすごい混雑だったが、2:45をすぎるあたりからシャンシャン最終に間に合いたい人がどんどん去っていくので、3時頃には人が激減。全員、庭でかぶりつきでリーリーが見られるようになる。


そして、リーリーが部屋へ入るというアナウンスのときに、スタッフが、「西園パンダファンの皆様」と言った。シャンシャンを見に行かないで西園にとどまっているパンダファンへの呼びかけなのだな。

部屋ではリーリーが最後まで前を向いて食事していた。あまり並んでないので、何度も並んでしまった。


水に映るハシビロコウ。ハシビロコウもけっこう写真を撮った。


というわけで、パンダ以外もいろいろ撮影はしていて、パンダ以外の方がよく撮れていたりするのだけど、なんだか写真を見直すのもおっくうな気分。ちょっと疲れてます。

来週は双子観覧が始まり、抽選にはずれた一般客への影響もあるかもしれないし、オミクロン株がそろそろやばそうなので、来週からは適度に自粛しようと思っています。

追記

「毎日パンダ」ブログを見て初めて気が付いた、リーリーに「竹立てかけた」の図。これは室内観覧2周目(ガラスの汚れがひどい)。ハシビロコウの前の写真は4周目です。



やっぱり、撮った写真はきちんと見直さなければ。