2022年1月26日水曜日

野鳥と梅

 上野動物園が休園したら、憑き物が落ちたように動物園のことはほとんど考えなくなった。

一応、公式ツイッターは見ていて、いつだったか、五重塔のそばの木にノスリがとまっている写真がアップされていた。

五重塔のそばの木だったら、私のカメラでももっとよく撮れるだろうなあ、と思うけれど、近所の公園で撮ったノスリはボケボケ。


こんな遠くにいるんだからしかたない。真ん中上の方の白い点がノスリ。


この公園にいるノスリ、カワセミ、アオサギ、シラサギ、カワウは上野動物園と不忍池にもいる。もちろん、飼われているのではなく、野鳥。ただ、カワウはペリカンの餌を横取りしているので、人のそばにも平気で来るし、近所の公園のカワウに比べて太っている。

こちらは公園のアオサギとカワウ。野性味はこちらの方が。




八柱霊園では梅が咲きだしていた。





猫と猫の影。