2022年1月4日火曜日

白鳥その後

 年末に白鳥の姿が見えなかったので、旅立ってしまったのだと思ったが、今日、公園へ行ってみたら、いた。

4羽の成鳥と2羽の子ども。親子2組だった。






風の強い日で、池は波だっていたが、カワウが魚を飲みこんでいた。






そのあと、八柱霊園へ。霊園入口のところにあるお墓屋さんの店先。クリスマス仕様だったのがお正月仕様に。


八柱霊園はとにかく広い。そして寒い。


なついていた地域猫が12月初めにボランティアに保護されたとわかってからも、そこへ時々出かけている。寂しさをかみしめつつも、こんな寒いときを外ですごさなくてよかった、と安どする。

5月の初めに出会って、そのときすぐになついてきたのだけど(誰にでもなつくのか?)、7月から9月は暑さと蚊のものすごさ(谷中霊園の蚊がかわいく思えるほど)にめげて行かず、10月から11月に行って、その後、会えなくなったのだが、たったの4か月なのにずいぶん前から知り合いだったような気がしている。私が立ち去るときに、ずっとこっちを見ていたのが頭から離れない。