2022年1月9日日曜日

ダイサギ

くちばしが黄色いのはダイサギ。

ダイサギのもとに来るカモ。


水にくちばしを突っ込むダイサギ。


餌を捕まえたダイサギ。


みごとな水鏡。


【悲報】

昨日いた白鳥が今日はいなかった。

午前中、すぐそばの駐車場で車が炎上。猛烈な煙が白鳥たちのところまできて、白鳥はみな逃げてしまったのだという。

こういうことがあると、もう来てくれない可能性が高いのじゃないだろうか。

6年前に来た白鳥たちもとあるハプニングが原因で逃げ出して、それから5年間、白鳥は来なかったのだ。

しばらく見られると思っていたのに残念無念。

さて、悲報といえば、火曜日から休園が決まった上野動物園などの都立の施設。

上野動物園は今日はシャンシャン再観覧列は130分待ち、並ぶ最終時間はなんと2時半(いつもは3時15分くらい)。

明日が休園前の最終日だけど、シャンシャン撮影しようとすると他の動物が見られないね。