2022年1月20日木曜日

節分?

八柱霊園前の墓石屋さんのいつもコスプレしている恵比寿様。今回は節分だろうか?


3か月前に地元の図書館に予約した新書がようやく順番がまわってきて、借りて読んだのだけど、私がすでに知っていることしか書いていなかった。

非常に評判のよい本なので、知らない人にとってはもちろん有益なんでしょう。

そして、同じく3か月前に予約して、やっと予約順位が1位になった同じ出版社の新書があるのだけど、これは書店で立ち読みして、私が読む必要のない本だとわかっていた本。でも、図書館で借りられるなら一応、目を通しておこうか、と思ったのだけど、世の中には本がたくさんあるのだから、私が読む必要のない本を読む暇はないと判断して、キャンセルした。

どちらも初心者向け、若者向け(若者に受けそうなイラスト入り)。しかし、今回借りた本は初心者向けとは知らなかったので、非常にがっかり。キャンセルした方はだいたい中身わかっていて、なかなか順番がまわってこないので何度もキャンセルしようと思っていたが、あの本のおかげでキャンセルする決心がついた。そういう意味では役に立ったのかな。

文京区まで出向いて借りた「偉大なる幻影」をファミレスで読もうとしたけれど、最後に収録されている短編「戦艦”死”」を読んだだけでやめた。

とてもすいていたのだけど、大声でしゃべる人の声が耳について集中できなかった。

ファミレスで読む本じゃなかったのだ。

「戦艦”死”」は終戦を信じない人たちの話で、小野田少尉とか、ブラジルの日系人たちとか、終戦を信じないで殺人までしてしまった人たちを思い出させる。こちらはそんな生々しい話ではないのだけれど。

中編「偉大なる幻影」と短編「スカラ座の恐怖」は静かな部屋でじっくりと読もう。

明日からまた夜は外食できなくなるのかな。

非常勤講師先の某大学は毎日2倍2倍で感染者が増えている。しかし、何の対策もしない。それどころかいろいろ隠蔽しているのが明らかで、不信感が募る。オミクロン株についてはもうみんなあきらめているみたいだ。