2022年1月11日火曜日

休園前の上野動物園(動物写真なし)

 1月11日から休園する上野動物園。

10日は休園が決まる前に、キャンセルで出た11:30の整理券をとってあった。

上野公園では牡蠣フェスが。


上野動物園。12:00の人たちが並んでいる。


向かいの東京都美術館。これ、延期にならないの?と思ったら、開催日が延期されていた(公式サイトのスクショ)。上野動物園も公式サイトでは3月末まで休園になっている。



シャンシャン前列で見て外に出ると。


並ばないと決めていたので、西園のパンダのもりへ。12日から3日間限定の双子公開の場所。


臨時門の隙間があいてるんですが、整理券なくてもここから忍び込めた?


いそっぷ橋からの眺め。この日は成人の日だったのだ。手前を飛ぶシラサギ。



リーリーで長居してしまったので、ゴリラはもういなかった。



東園のシャンシャン最終受付は前日よりさらに早く2時15分。待ち時間180分。3時過ぎまでリーリーのところにいたが、2時頃に人がさーっといなくなった。3時過ぎにリーリーが室内観覧にかわったときは、リーリー観覧の列がどんどん延びていた。

エビカツサンド。作るのに6分かかると言われたが、シャンシャン180分に比べたら一瞬です。大きなエビが5本も入って、待っても食べる価値あり。揚げたてのアツアツでおいしい。



西園の動物はリーリーが寝てる間に見て、東園の動物もこのあといろいろ見た。

閉園の音楽が流れる頃、シャンシャンの列はまだあった。この人たちは2時15分に並んでいるから、もう3時間近く並んでいるのだろう。


「休園」の文字。双子観覧当選者の入口。9:30の表示は双子観覧の初回に当たった人が並ぶところ。




半月。


上野駅内の書店の動物園コーナー。干支のトラとライチョウのディスプレイが加わった。