2022年1月13日木曜日

休園前の上野動物園(動物写真)

 1月10日。翌日からの休園が決まった上野動物園。ただし、12日から3日間は双子観覧当選者で貸し切り、新発売グッズ買い放題で、一部の怒りを買っています。しかも常連はみんな当選、それも毎日当選? まあ、どこも桜を見る会みたいなことがあるのでしょう。

シャンシャンは庭で後ろを向いて食事中でしたが、横顔がしっかり見えたので満足。

もしかしたら今日が最後かもしれない、という思いを胸に、再観覧はしないと決めていたので、象とニホンザルを見ながら西園のリーリーのもとへ。

アルンや子猿たちの成長を見れないのが一番の残念なこと。




リーリーは庭のあちこちを移動しながら食事。そして寝る、のだが、寝れないので向きを変えて寝る。










寝てる間に西園の動物を見る。レッサーパンダ、キンケイのオスメス、ギンケイのメス、オス(の尾)、ベニジュケイのオス。ハシビロコウは4羽すべて確認。











カンガルー。キリン3頭とオカピ(後ろ姿)。バーバリアンシープ。カバやサイも見ました。




リーリーはまだ寝ていた。向きを変えたりあくびしたりしながらまた寝る。



やっと起きた。起きると、いつものとおり、庭を端から端までうろうろ。そして室内へ。室内観覧は庭にいたところから並んで1回見ただけ。






東園へ。ゴリラがいなかったので、久々にバードハウスに入る。




トラ2頭。ブイと遊ぶホッキョクグマ。そして、氷ケーキの残りかな? アザラシ2頭。






猿山。このオスの子猿はよく大人とけんかしている。背中をけがしたみたいなのだが。


上に子猿2匹と下に1匹。上の背中を向けているのがさっきのオス。


上の2匹(オスとメス)はよく取っ組み合ってる。もう1匹の子猿はメス。


アビシニアコロブスなど、世界の猿を見て、アメリカバイソンを見て(2頭の内1頭がしばらく他の動物園に移動ということだけど、これがどっちかわからない)、最後にカモシカ。




上野動物園はいったん休園すると再開に時間がかかるので、6月まで無理かも、と思っている。昨年も一昨年も6月まで無理だった。

となると、パンダ双子はもう1歳、そして、シャンシャンはいない? しかも双子観覧並んだ順だとリーリーも並ばないと見られない? で、整理券は取れないとか?

もしかして、これが最後になるんじゃないだろうか???

その前に自分の健康を。某大学から対面しないならクビをほのめかされてるので今月は危険です。見たい映画も来るしなあ。今日も本当は「ドライブ・マイ・カー」を見に行こうと思ったのだが、予約できない映画館で、連日満席とかいうので、今月末から近所のシネコンでやるからそっちにすることにしました。