2023年5月1日月曜日

上野動物園と根津神社

 4月30日は日曜日だけど天気が悪いので上野動物園すいてるかな、と思い、久々に出かけてみた。が、着いたのが午後3時半なので、パンダはもう無理。双子終了後のリーリー、シンシンは混むので、これ見てるとほかの動物があまり見られなくなる。


新しい角が伸びてきたエゾシカ。


猿山。3年前に生まれた子猿3匹かなり大きくなってきたけれど、まだお母さんにべったりなのがいる。




レッサーパンダは見ました。そしてギンケイ。



根津の吉野家で食事してから谷中へ行こうと思っていたのだけど、なんと、吉野家、4時半閉店で、翌日からはGW休業。しかたないので、食事は千駄木ですることにして、途中の根津神社へ。


つつじは完全に終わっていた。


ここは昔はつつじの丘は無料だったのだが、その後、入場料を取るようになった。入らなくても見られるので、お金払ったことはないけど、久々に来てみたら200円が300円に値上げに。千本鳥居は無料です。



千駄木のなか卯の前に来たら、親子丼450円に値下げとあったので、久々に食べてみる。なんか肉が減って皮が増えた気がするけど。そのあと谷中に寄って帰りました。