2023年5月5日金曜日

みどりの日の旧古河庭園

 5月4日みどりの日は都内の動物園や庭園は無料!

上野動物園は大混雑だったようですが、バラ満開の旧古河庭園もすごい混雑でした。

そもそも、前日、そろそろバラの季節だよね、と思い、谷津バラ園のサイトを見たら、まだ2割くらいで見ごろは5月中旬。では旧古河庭園は、と思って見ると、今がまさに見ごろ。

しかし、みどりの日は無料。これは混む。ここはふだんはシニア70円なので、なにも無料の日に行くことはないのだが、有料の日はチケット買うのにかなり並ぶのです。

無料なら並ばない、というわけで行きました。

着いたのは2時すぎですが、駒込駅あたりから向かう人と帰る人がぞろぞろで歩きにくいことこのうえない。この門の写真は4時すぎにいったん外に出て、人がいないときを見計らって撮ったものです。そのあとまた中に入る。無料便利。




とにかくすごい混雑で、小道に人がびっしりで、押し合いへし合いしながら写真を撮ります。入った直後からしばらくの間の写真。





人が写らないようにズームで花を撮ると、きれいには撮れるけど、あの大混雑の雰囲気がなくて、なんだか人工的で面白い写真にならない。バラの写真は500枚以上撮ったけど、なんだか落ち着いて撮れてなくて、ここに公開したくなるような写真は少ないです。ただ、バラはほんとうにきれいで、大きくて、これまでこの場所で見た中で一番きれいでした。





下の日本庭園も人がぞろぞろ歩いていた。



バラ園に戻る。背後の木はブラシの木。


閉園時間が来て、ようやく人がまばらに。





帰りに谷中に寄りました。



旧古河庭園のバラ、ほんとうに今が見ごろで、来週からはだんだんきれいでなくなりそう。