2023年5月4日木曜日

ものすごく小さな旅

 近場でものすごく小さな旅をしてきました。

新京成線の二和向台駅のすぐそばにある船橋市立図書館。ここにある本のコピーを取りに。


ごくまれに、文章を書いても掲載誌が送られてこないことがあって、だいぶ前に出た本だけど、掲載された文章のコピーだけでも取っておきたいと思い、図書館検索したところ、その本がある一番近い図書館がここだった。

船橋市の図書館では図書カードは作れない。なので、図書館でコピーすることになる。が、どうも最近は著作権のことでいろいろうるさいらしく、なんか手続きがちょっと面倒だった。自分の文章をコピーするんだけどね(もちろん、そんなことは言いませんでしたが)。

図書館自体はフロアが広々としていて、本もけっこうあって、座るところも多く、ついでに別の本を座って読んでしまいました。休日だというのに人もものすごく少なかった。

帰りに八柱霊園に寄ることにしていたので、二和向台から新京成で新鎌ヶ谷へ行き、そこで北総鉄道に乗り換えます。しかし、新鎌ヶ谷駅に着くと、目的地方面へ行く電車は20分後。ベンチに座って待っていると、スカイライナーが通っていく。そうだ、撮り鉄しよう、と思い、ホームの先端へ行ってカメラを構えます。

乗る予定の各駅停車が来ました。


特急の通過待ち。


その間に隣を新京成が。


特急が来た。目的の駅には停まらないので、各駅に乗ります。


目的の駅、松飛台。スカイライナーが通過。スカイライナーは谷中で何度も写真撮ってるので、あまり興味はない。


八柱霊園まで徒歩5分と書いてありますが。



もしかして、ここまでが徒歩5分? どっちの門も少し歩くんだけど。(地図を見たら松飛台門はわりとすぐ近くでした。)


南門から入りました。


お気に入りの木。


おととしの11月まで猫がいた場所。ボランティアに引き取られて、今は誰もいない。


八柱霊園は広々として人が少なく、緑が多くて目によいので、散歩に時々訪れます。桜、新緑、紅葉と、季節ごとの眺めもよい。