2018年2月15日木曜日

紅梅白梅

梅が咲き始めた。


ノスリ。野鳥観察センターの望遠鏡ではよく見えたが、うちのカメラではこれが限界。ピント合わせの光のせいでカメラ目線。

カワセミ。ノスリははるか遠方の木だが、これはセンターの窓のすぐそば。

別の木の枝に飛び移る。光が足りないので、近くてもなかなかうまく撮れない。

このあとベローチェに寄って、ふちねこ3種類目をゲット。袋を3つか4つ触って、小さいのが入っているのがあったので、ベビーだと思い、それをもらう。まだまだ在庫はあるので、箱の中にはそこそこいろんな種類がありそう。ジャンボは最初の店ではたくさんあったのに、その後は触っていない。

今のパソコンはすでに6年目に入っているWindows7で、8が出る直前に買ったのだけど、さすがに動作が遅い、時々固まる。なんとなく10はいやだなあと思っていたけど、もうほんとに10を買わないといけないかもしれない。
2年半前に買ったWindows8.1のタブレット、Surface3が今年に入って充電器をつけても充電できない、できたと思ったら使ってないのに2日でバッテリー容量不足で起動しない。新しいバッテリーに取り換えようとネットで調べたら、Surfaceは修理やバッテリー交換で画面が必ず壊れる仕様だそうで、こりゃもうSurfaceはだめだ、解約しよう、と思ったら、今度は接続できない事態が発生。これは買ったばかりの頃に発生したのと同じで、サポートに電話すれば解決するのだが、もう解約するからいいや、て感じになっている。
パソコンなら通信できなくても使えるのに、これは通信できないとあまり使い道ないみたいだ。機械代は10万円くらいだけど、あまり使っていないし、損な買い物だったなあと思う。