2018年2月3日土曜日

「君の名は。」@日劇3

金曜日の「シン・ゴジラ」に続いて土曜日は同じ日劇3で「君の名は。」。
前に備忘録として、どこで何回見たか書きましたが、それを更新します。

備忘録(見た回数)
TOHOシネマズ流山おおたかの森 6回
MOVIX亀有 3回
有楽町スバル座 4回(1日1回+1日3回)*
蒲田宝塚 2回(1日2回)*
池袋シネマ・ロサ 2回
川崎チネチッタ 8回
キネマ旬報シアター 3回
TOHOシネマズ上野 2回
船堀映画祭 1回
日劇3 1回
 合計32回(*は入替なしの映画館)

日劇3では明日も「君の名は。」を上映しますが、すでに日劇の他の作品は最終日の明日は大半が完売。あとは「シン・ゴジラ」が残りわずか、「君の名は。」が残り3割くらい、「アナと雪の女王」(吹替え)が余裕ありとなっていて、「シン・ゴジラ」は完売必至、「君の名は。」も午後の上映で残っているのはこれだけなので完売すると思います。最後の日劇行きたい人はすぐにネットで予約しましょう。(追記 ネット販売終了直前に見たところ、60席くらい残っていたので、完売は無理そうです。でも9割くらい入っている計算。)
で、私は明日は行きません。
「もののけ姫」完売しちゃったからですが、「君の名は。」も普通だったら2日とも行くのに、どうも日劇は音響映像が悪そうなので、それを2回見るのはいやかも、と思ったので、土曜日しか予約しませんでした。
で、やはり、映像も音響も悪いです。
ここより悪いのは、私の行ったところでは蒲田宝塚だけ(あそこは日劇より古い)。
その蒲田宝塚でさえ、音響は日劇よりよかった気が。
日劇3は日劇1よりは音響マシですが(1は広いので残響がひどいのだろう)、それでも最後の「なんでもないや」は音が苦しかったです。あそこでしんみりとした時間をすごすのに。
映像もシネコンなどに比べると暗くて鮮明度が低い感じ。よその映画館でははっきり見えたものがぼけていたり見えなかったりするのです。
でも、日劇の最後に見られたのはとてもよかったので、その辺はがまんがまん。最後に拍手があって、また拍手してきました。
あとはTOHO日比谷でまた上映してほしい。

昨日はガラス越しにゴジラのオブジェを撮影できましたが、今日はガラスの前に売店の行列ができていて、撮影どころではありませんでした。昨日撮影しておいてよかった。

今日もデジカメ持っていかなかったので、携帯カメラで。
マリオン正面。

きれいなイルミネーション。右側に丸の内ピカデリーの看板が。


チケット売り場の上。完売作品、このあと「ゴジラ1984」も完売。

チケット売り場の下の部分。

エレベーターの上。

2月5日発売のキネマ旬報にマリオンの日劇について執筆しています。

マリオンには東宝と松竹と朝日新聞社のロゴがあるのですが、この3社の所有する建物なので、東宝のロゴは残ると思われます。日劇の下の阪急が、というか、阪急電鉄が東宝の親会社なのですね。