2018年2月11日日曜日

ふちねこ2018


去年に続いて今年もシャノアールのふちねこキャンペーンが始まりました。
去年はしばらくベローチェに行ってなかったので、気づいたのが1か月近くたったあと。結局3匹(3種類)しかゲットできず。その前の2015年秋のときは各種類を2匹ずつ以上、合計12匹ゲットしていたので、がっくり。
が、今年は開始の2月1日にたまたまベローチェに行ったおかげで、すでに3匹(2種類)ゲットしています。
今年の5種類はこれ。


今年は猫に名前がついている。





で、一番欲しかったのはお腹なめだったのですが、最初にもらいに行った店の箱にはやたらとジャンボがいっぱい(袋に入っていて中は見えないが、ジャンボは大きいのですぐわかる)。それでジャンボより小さいのを選んだらイカ耳でした。
2回目は、店員さんが箱の中を見せてくれたのですが、数が少なく、1つだけ、袋がしわしわのがあったのです。なんだろうと思い、つかんで見ると、これはお腹なめだ!とすぐわかったので、それをゲット。お腹なめも触るとわかりやすいし、しわしわってことは、店員さんによるこれが欲しい人への沈黙のメッセージだったのかも。
3回目は今日もらってきましたが、箱の中を触ってみたらどうもイカ耳ばかり? 何個目かに触ったらお腹なめだったので、これは2つあってもいいと思ってもらってきました。
まだまだ始まったばかりで在庫はかなりありそう。2匹持って行くと希望の猫1匹と交換してくれるそうなので、早めに集めて5種類ゲットしたいところです。
店によってジャンボばかりとかイカ耳ばかりとか、そういう偏りがあるのだろうか? あと、お腹なめも意外に多いのかな。今回は5種類ともみんな好きです。以前のだとはっきりはずれみたいなのがあったのだけど、今回はどれも当たり感があります。
2015年はシャノアール50周年だったので5万個、2017年はベローチェ30周年だったので3万個で、2015年は3か月くらい在庫があったのに2017年は1か月半くらいでほとんどなくなってしまった気がします。今回はいくつなのか書いてないのですが、3月31日までになっているので去年と同じ3万個かもしれません。