2018年2月24日土曜日

にゃっぽりとシャンシャン

日暮里駅はよく行くのだけれど、南改札を使うのがほとんどなので、気づきませんでした。
にゃっぽりジャック開催中@北改札コンコース。2月末まで。

以前アップした改札外のにゃっぽりと写真の撮れるボードも今月末までだそうです。
そういえば去年も2月ににゃっぽりジャックを開催したのだけれど、去年はにゃっぽりグッズは従来のものばかりで新作がなく、にゃっぽりとは無関係な猫グッズの店がコンコースの中央に出ていて、どこがにゃっぽりジャックじゃあ、と思ったのですが、そう思った人は多かったのか、今年はにゃっぽり関連商品いろいろ出ていました。
下のポスターにあるように目玉は上野駅のマスコット、パンダのうえきゅんとコラボしたトートバッグ(ポスターの左下部分)。日暮里と上野のエキュートでのみ売っているそうで、上野はエキュートが広いのでどこで売っているのかわかりませんでしたが、日暮里はいつものグッズ売り場なのですぐにわかり、じっくり見てきました。
そのほかポスターにあるように、エキュート内の食品売り場でにゃっぽりのおにぎりやロールケーキなどが売られています。
また、キオスクでは以前からあったキーホルダーに加えてにゃっぽりマシュマロとクリアファイルが売られていました。どら焼きは品切れとのこと。
去年の反省が生かされたようでよろしい。パンフレットも用意されていました(左)。

そして、改札の外、去年はにゃっぽり川柳だったけれど、今年はかるた。



そして、左側通行などの注意書きにもにゃっぽり。




さて、上野動物園のシャンシャン。前回はよく撮れたのしかアップしませんでしたが、ちょっとボケ気味だけどシャンシャンが動いているのがわかる写真を追加。
竹の向こうでお母さんと一緒のシャンシャン。

このあとシャンシャンは動きだし、ごろんとやってみせてお客さん大喜び。

金網をよじ登る。


いずれもトリミングしています。人の顔がガラスにどうしても写り込んでしまう。
日暮里と上野周辺は梅が咲き誇り、上野公園では桜が咲いている木もありました。