2019年7月14日日曜日

埼玉5駅制覇

土曜日ははるばるさいたま新都心まで「翔んで埼玉」を見に出かけ、その足でポケモン・スタンプラリーの埼玉県5駅を制覇してきました。

疲れました。

経路
さいたま新都心<宇都宮線>蓮田(下車)<宇都宮線>大宮(下車)<高崎線>上尾(下車)<高崎線>大宮(乗り換え)<埼京線>武蔵浦和(下車)<武蔵野線>越谷レイクタウン(下車)

蓮田駅。宇都宮線に乗るのは初めて。蓮田駅も初めて。改札に大きな字でスタンプ案内が出てる。まだまだ気分は余裕。スタンプ帳もありました。

大宮駅。高崎線に乗り換えて上尾へ行こうと思ったが、浦和駅でドアに乗客の荷物がはさまって取れないとかで立ち往生。なかなか来そうにないので大宮で外に出てスタンプをゲット。スタンプの案内とか全然ないです。鉄道警察前。このあたりからスタンプ帳があるかどうか見る余裕がなくなってくる。蓮田以外なかったかもしれない。

やっと高崎線が来たので上尾へ。蓮田同様、大きなスタンプ案内が。スタンプ台にはゼニガメのぬいぐるみがいくつも置いてあって、かわいい。
でも、ちょっとこれ、ひどくない? 最初のスタンプだと一部しか出ないので、もう一つのスタンプを上から押しました。

武蔵浦和。もっとひどいよ、これ。やはり最初のスタンプではだめなので、もう一つのスタンプを枠の外に押しました。上尾もここも後ろに人が並んでいなかったからいいけど、もしも並んでいたらどうなっていたか。
もうこのあたりから疲労が出ていて、かなりやばい状態。

かなり疲れていたので、このあたりで一休みしたかったけれど、とにかく越谷レイクタウンまで行って埼玉県最後のスタンプを押して、そのあとイオンレイクタウンで晩ごはん食べるんだ、と、武蔵野線へ。
蓮田、大宮、上尾は一応、私以外にもスタンプ押す人がいたけれど、武蔵浦和と越谷レイクタウンは誰もいなかった。ようやく最後の駅に着いた、とほっとしたのか、気持ちをこめてスタンプを押すことができた。一番きれいに押せたんだけど、ここが一番人が少ない?

さいたま新都心から越谷レイクタウンまでかかった時間、2時間。
大宮を中心に5駅なのでもっと速くまわれるかと思ったのに、ずいぶん時間がかかった。5駅でこれだけかかるんだから全駅制覇はとても無理そう。
あと、スタンプがきれいに押せないとストレスの人もあまりこういうの向いてないかも。
そして、やはり、体力が必要です。

このスタンプラリー、千葉県と茨城県、それに都心がけっこう鬼門ではないかと思うのだけど、千葉県と茨城県は範囲が非常に広い。そして、都心はおそらく人が多くて、移動時間は短くてもスタンプを押すのに時間がかかりそうだし、いろいろストレスもかかりそうな気がします。

MOVIXさいたまの「翔んで埼玉」はほぼ満席の大盛況。この3連休はすべてほぼ満席になると思われます。実は平日も4割くらいの着席率のようなのですが(予約状況を見て)。

で、金曜から「ミュウツーの逆襲」が始まったので、グッズ売り場はポケモンがいっぱい。
ピカチュウ・ロスだから「埼玉」見に行ってこんなものを買ってしまう。
映画とは無関係のグッズなので、映画館以外でも売っているものだと思うけれど。
フシギダネのぬいぐるみがとてもよくできていたけれど、お値段が。

ところで、土曜日から埼玉県川口市でこういう映画祭が開かれていて、「翔んで埼玉」の小道具が多数展示されているそうです。
http://www.skipcity-dcf.jp/

追記
地図を見たら、埼玉5駅制覇で移動した距離は山手線2周くらいになるようです。
6駅スタンプ・ゲットしてパスケースもらう最短コースは、たとえば、山手線の池袋、巣鴨、日暮里、上野、秋葉原、東京の6駅ならおそらく移動時間は30分かそこら。埼玉5駅制覇は、この都心コースの4倍時間がかかったわけです。
ただ、山手線の駅のスタンプ台はどこも大混雑だったようで、並ぶ時間を含めるとどのくらいで回れたのかわかりませんが、とりあえず6駅制覇してパスケース・ゲットだったらこちらの方が疲れないし、時間もとられない気がします。
スタンプもねえ、ネットで見るとみんなきれいに押せてるんだけど、むむむ。

そうそう、6駅賞品もらえる駅、実は埼玉県だけないんですね(2駅しか参加してない茨城県をのぞく)。
まあ、赤羽と池袋が埼玉ってことなんでしょう(?)。