2019年7月13日土曜日

ポケモン・スタンプラリー

12日にポケモン・スタンプラリーが始まったのですが、この日は日暮里駅に行く予定だったので、ここでスタンプ帳をもらおうと、午後に着いたら、スタンプ帳置き場はすっからかん。
スタンプあってもスタンプ帳なければ意味ない。
もしかして、朝イチじゃないとスタンプ帳もらえない? スタンプ帳ゲットが一番の難関だったりして。
スタンプ台を眺めていると、改札からスタンプ台めがけてやってくるのはどう見ても30代の大人たち。なんか眼光鋭く、必死の形相で速足でやってくるから怖いくらい。日暮里のスタンプ台は全然混んでなかったですけどね。きっと新宿とか池袋とかでもみくちゃになってまわってきたんでしょう。
で、この人たち、ひょっとして、わざわざ有休とって、朝イチでスタンプ帳ゲットして、必死に6駅まわって今日中に6駅賞品(ピカチュウ・パスケース)をゲットしようとしているのかしらん、と思った。ちなみに、賞品交換は午後5時まで。
夫婦でまわってるみたいな人たちもいるんですよ。子供2人いるから?
ただ、ツイッターで検索したら、1人で何枚も押してる人ばかり、というツイートがあったけど、日暮里駅で私が見た人たちはみな1人1枚だったので、品行方正な方々だったのでしょう。
6駅なんて簡単にスタンプ集まるので、賞品もすぐなくなるかもしれないので、みんな初日から必死なのかな。
まあ、とにかくスタンプ帳がないんじゃ話にならない、これは私には参戦するなってことなのかな、と思って帰宅。が、地元のJRの駅には夜の10時だというのにまだスタンプ帳が!
日暮里にはなかったピカチュウ大量発生チュウのチラシもあった。
そういや、日暮里のポケモンはニャースだったのね。猫の街だから。
ほんとは今日、日暮里と地元で2つスタンプゲットできると思っていたのですが(行きは私鉄からの乗り換えで、地元駅の外に出なかった)、さいたま新都心へ「翔んで埼玉」を見に行くときに埼玉県の5駅制覇やろうと思えばできる。それで6駅達成。
というわけで、スタンプ帳手に入ったし、6駅達成もできそうなんですが、スタンプ帳を見ていると、全駅達成もやってみたくなります。全駅達成の賞品はそんなに欲しいものじゃないのだけど(スタンプ帳のカバーみたい)、スタンプ集める旅がけっこう面白そう。でも、八王子や大船まで行かねばならない。JRさんとしては電車賃払ってもらうのが狙いなわけですが、郊外だと車でまわってしまう人もいそう。
地元駅ではスタンプ台のそばに全然人がいないのでゆっくりスタンプが押せました。
スタンプ帳は6駅コースと全駅コースでページが分かれていて、両方押すのだけど、全駅コースが駅名とスタンプが合致しないといけない。が、地元駅がどこにあるかすぐに見つからず。人が全然いなかったからよかったけど、人が多いところでは早めに押す場所を見つけておいた方がよさそうです。