2019年7月7日日曜日

「翔んで埼玉」@MOVIXさいたま

先週木曜でラストの表示が出たあと、1週間延長されたMOVIXさいたまで「翔んで埼玉」鑑賞。
17回目、そしてさいたまでは6回目。
なんと、17回目にして初の満席。公開直後のさいたまでも私が行った回は満席になっていなかった(最大箱だったので)。
よそさまのツイッターからの画像お借りします。

以下は私の携帯写真。
MOVIXさいたまは前回行ったときはここは「ファブル」だったけれど、「スパイダーマン」に変わっていました。前回は6月中旬でやはり「埼玉」。

これまでの5回のうち、最初の4回は最大箱、5回目も大きい箱でしたが、6回目の今回は100席余りの小箱。2時半に出る直前にサイト見たときは前の3列はまだ余裕だったけれど、3時過ぎには満席になったとの情報が。

ついに買いました、パンフレット。
10回以上リピートしている映画で、パンフレットもグッズもサントラも買ってないのはこの映画だけだったけれど、ブルーレイにブックレットつきそうにないので買っておこうと。
「名探偵ピカチュウ」もう終わってるのになぜかパンフとスマホケースを売っていた。「ミュウツーの逆襲」で買う人いるのかしら。
こうして並べると、夏休み映画が始まるのにまだ2月公開の映画をやっていて、しかも満席のすごさがわかる。今日は「キングダム」も満席だったのですが。

満席の場内ですが、後ろの列の人たちが初めてみたいで、よく笑うし、草加せんべいのところで「コバトン!」と喜んだり、野田や春日部で笑ったりと、もちろん「与野はすっこんでろ」は大受けで、久々にお客さんの笑いの中で見ることができました。
その一方で、リピーターも多いようで、笑わない人たちもかなりいました。県外からもかなり来ている印象。本当に11日で終わりにしちゃうのかなあ、もったいない。

そして、そして、やっぱりMOVIXさいたまはスペックが高い。映像が明るく、鮮明で、音響がものすごくいい。こんなに見やすい聞きやすい「埼玉」っていつ以来だろう、と思うくらい。この前のさいたまでの「埼玉」よりよい気がする。スクリーンが小さい分、明るさが際立つのだろうか。それにしてもMOVIXの音響はよい。ここに限らず、MOVIXで見ると埼玉ホイホイのシーンのサラウンド感がすごいのだ。
というわけで、なんとか時間を作って平日にもう1回出かけようかと考えている。

9月に発売のブルーレイ、豪華版の方に未公開シーン集が入るという情報が。
うーん、それならやっぱり豪華版にしようかなあ。埼玉豪華版の方は例のパスポートケースと手ぬぐいと埼玉空気缶だけなんだろうか。それなら豪華版の方でいいけど、特典あとから追加されたりするのだろうか。予約、ぎりぎりまで待った方がいいかもしれない。