2019年7月4日木曜日

野田市再訪

先週の水曜日に続いて、今週も水曜にイオンスペースシネマ野田で「翔んで埼玉」、流山おおたかの森で「名探偵ピカチュウ」の東武野田線ハシゴ。
このハシゴはもう金曜からはできない。「ピカチュウ」の開始時間が早まるから。
先週は「埼玉」が終わってから「ピカチュウ」までかなり時間があったので、観覧車を見に行ったり、キッコーマンの見学コースの入口近くまで行ったりしたが、今週はすぐに移動しなければならないので、イオンへ行く前に見学コースの入口あたりをのぞいてみた。

前回、門の前の道路の反対側から望遠で撮った赤い橋を近くで撮ることができた。

入口。見学しようと思ったらもっと早く来ないといけない。


右側に赤い橋がある。前回はもう見学時間が終わっていたので、車がなく、外から赤い橋が見えたが、見学時間内だと車がずらり。観光バスも来ていた。

イオンスペースシネマ野田は相変わらずお客さんほとんどいない。前回は4人だったけど、今回は2人。入ったときは貸切かと思ったが、開映直前にもう1人入ってきた。
ここは水曜はメンズデーで、金曜がレディースデー。金曜の方が入るのかな。午前と午後の2回上映していて、午前中の方が入るのかもしれない(とはいっても10人もいないかも?)。
古いので、映像音響のスペックは新しい設備のシネコンより劣るけれど、映像が明るいので、俳優の表情がよく見える。明るいからスクリーンの汚れも目につくのだけど、それでも、明るいからよく見える、というのは捨てがたい長所。スペック高くても映像が暗いところも少なくないので。
新所沢レッツシネパークやMOVIXさいたまと同じく、ここも11日までだけど、もう1回行きたい気もする。新所沢とさいたまも行きたいけど新所沢はかなり遠いのに朝とレイトの日が多く、唯一日曜が行きやすい時間。さいたまの日曜の回も時間的にはよいので、どちらにするか迷う。
さいたまは4日終了が出ていたのが急遽、11日まで延長。かわりにかどうか知らないが、ユナイテッドシネマ浦和が予告もなしに4日終了になってしまった。現在上映中のところは11日までにすべて終了する可能性もあるので、最後の1週間、どこへ行くか迷う。「ピカチュウ」もまだ見たいし。上映時間が朝とかレイトとか昼間とかなのでむずかしい。

イオンスペースシネマ野田は駅から遠い上、歩道が狭くて歩きにくいのもリピートをためらう理由なんだけど、野田市駅は他の野田線の駅に比べて古いままなのだと気づいた。他の駅はけっこう近代化されている。あと、先週行ったとき、蚊に刺され、2日くらい赤くはれあがってしまうということがあり、野田市の蚊はすごい、と思った(コガタカスカベカか?)。

流山おおたかの森の「名探偵ピカチュウ」字幕版はプレミアスクリーンでの上映で、このスクリーンはもともと好きなのだが、ここで「ピカチュウ」を見たら、映像がとても明るくて、ピカチュウの毛並みとかコダックの羽根とかすごくよく見える。ドダイトスの庭のシーンもドダイトスの目とかよく見える。それでここに通うようになってしまったのだ。
まだ終了予告は出てないので、もうしばらく通えるかもしれないけど、こちらもそろそろ終わりが近づいている感じもする。2本同時リピーターで、しかもどちらも終わりかかっているので、スケジュールの都合をつけて見に行くのに頭を悩ませている。
「ピカチュウ」も「埼玉」もリピーターはいて、私なんかよりずっと多くの回数を見ている人たちがいるようだけど、2本同時リピーターっていうのは私くらいだろう。

で、「ピカチュウ」のあとにショッピングセンターを歩いていたら、セールでこんなものを売ってたので、買ってしまった。バスタオル。

定価が書いてないので、どのくらい安くなっているのかわからないけど、これは買いたくなる。
ステッカーもらいにポケモンセンターへ何度も行ってるし、もう何も恥ずかしいことはないです。