2011年6月6日月曜日

新兵器

 猫写真を撮りに行くと蚊の猛攻にあう季節になったので、新兵器を買ってみました。外用ベープ。高いけど、効くのだろうか、と思っていたら、蚊がほとんど近寄らなくなりました。が、それでも2ヶ所刺された。敵は手ごわい。








 もうすぐ引越をするのですが、新居は古いマンションなので、網戸もエアコンもなく、しかも墓地が近いので、蚊が出そうです。もっとも、今の部屋は網戸があるけれど、蚊は入ってきますね。街に出ると蚊取り機や蚊取り線香をたくさん売っていますが、都心で、たいていの部屋には網戸があるはずなのに、こういうものが必要な人が多いということなのでしょう。
 そういえば、4年前にちょっとだけ住んだ郊外は、なぜか蚊が出ませんでした。