2011年6月28日火曜日

ついに大接近

 今日はすぐ日が暮れてしまって、あまり写真は撮れなかったのですが、これはお寺の猫たち。門が開いているときと、閉じているときがあって、閉じた門のすぐそばに猫がいたので、パチリ。

 いつものコースから墓地に入ると、早速、ヒナと呼ばれる白猫が餌をねだりに。月曜は雨がパラパラ降って、餌くれる人が少なかったのか、やたら猫が餌をほしがります。このときは本田と呼ばれているらしい猫や、新参の黒猫たちもいましたが、シャムくんはいなかった。

 テリトリーを移動。途中、民家の窓のところに猫が。


 別テリトリーでも猫は餌ほしがるので、しかたないから近くの店に行って買ってきたら、今度はぜんぜんほしがらない。どうやら、買いに行っている間に誰かが来て餌をあげたようでした。

 それからまた、シャムくんのテリトリーへ戻ったら、今度はシャムくんがいて、なんと、私から餌を食べた! 近づくとすぐ逃げるので、なかなか近づけないシャムくんですが、このときはほんとに至近距離。でも、そのあとはまた逃げてしまう。シャムくんと一緒の黒猫の方は、体を摺り寄せてきて、こっちはもうぜんぜん馴れた感じ。もう暗くて写真が撮れなくて残念。

 そして、帰りは久々に夕焼けだんだん。下の白猫はそれぞれ別の猫です。フラッシュ使っても驚きもしない猫たち。