2011年6月25日土曜日

覇権争い

 昨日までは猛烈な暑さで、風も強かったので、これは台風かな、と思ったら、やはり台風、来ますね。今日は気温も下がってしのぎやすくなりましたが、時々、雨がザーッと降ってきたりもするなか、1週間ぶりに猫スポットへ。
 墓地入り口あたりで覇権争い(?)している猫たち。首輪をつけているのは前からいる飼い猫で、黒トラの方が新参の感じ。


 このところ、ここへ来ると必ず会えるシャム猫。

 こういう動きの写真も撮れるようになりました。

 カラスをにらんでいるシャムくん。


 追いかけてなおもにらむ。

 そのあと、先住猫たちのいるところへ行くと、長老格(?)の黒茶猫が寄ってきました。

 おまえ、生意気だぞ、って感じで

 追い立てられてしまいます。この黒茶猫は私によくなついています。手前はヒナと呼ばれる白猫。

 この2匹も覇権争いっぽい。

 別のテリトリー。この3匹は仲良し。

 今日はどの猫もさわると毛が大量に抜けて、上から下まで服が毛だらけになってしまいました。抱っこも何もしていないのに。外用ベープはだんだん効かなくなっていて、そろそろ取替えどきかも。