2011年6月21日火曜日

栃木市観光

 栃木県は日光しか行ったことのない私、しかも最近は霧降アリーナへの往復だけという、さびしい栃木県体験。で、先日、栃木市の太平山というところへ行ってきました。
 ここは今、ちょうどあじさい祭りなのですが、今年は気温が低いため、あまり咲いていませんでした。
 最初に行ったのは、今昔物語や雨月物語にも出てくるという怪談の場所の多い大中寺。怪談の場所に立て札が立っています。




 この階段の上にも立て札が。

 お寺の建物。

 あじさい祭りのメインの場所へ、ハイキングコースを徒歩で移動。


 メインの場所の六角堂。

 あじさいはぽつぽつとしか咲いていません。山の上へ行くほど咲いていない。

 こんな感じです。

 あじさいの山を登る細い道の途中にある洞窟。奥に祭られているものがありました。

 上に行くほど咲いていないので、途中の茶屋でかき氷を食べて帰りました。今年初のかき氷。氷が細かくておいしかったです(手動で作る)。
 あじさい祭りのメインの方は、栃木駅からバスで行けます。多分、来週以降が見ごろ。山に登る坂道は写真を撮りませんでしたが(人が多い)、あそこが満開になったらすばらしいだろうと思います。