2011年6月14日火曜日

シャムくんと再会

 3月11日の地震の翌日かその翌日、猫スポットで初めて見たシャムの子猫。ぼやぼやの写真を1枚撮ったところで逃げられてしまい、その後、なかなか再会できませんでした。猫愛好家のブログには写真がアップされていて、人にもかなりなれた様子なのがわかりましたが、どうしても会えない。
 そしてついに、日曜日の夕方、姿を見ることができました。愛好家の方々が数人いて、そこに集まった猫たちの中にいたのですが、カメラを持っていなかったので、遠くから携帯で撮影。豆粒みたいにしか写りませんでしたが、それでも3ヶ月ぶりの再会。
 翌月曜日。普通は2日続けては行かないのですが、前日、カメラを持っていなかったのが悔やまれて、カメラを持って夕方に出かけました。坂をあがっていくと、やがていつもの飼い猫に遭遇。

 あじさいの季節です。

 そして、シャムくんのいるテリトリー。愛好家さんたちにはヒナと呼ばれているらしい白猫。道のど真ん中に寝てましたが、カメラを向けられてのびをしています。

 その奥にいた猫。前は近寄るとすぐ逃げたが、この日は逃げなかった。

 これも前に写真アップしたことのある黒猫。

 そして、シャムくんに遭遇。

 ねずみのおもちゃと戯れている様子。さっきの白猫がちょっかい出しに来る。

 鋭い目つき。

 ごろんごろんしながら遊んでいます。

 面白いポーズをしてくれる。

 見てるとあきない子です。この子に注目していたら、ほかの猫がこっちも向いて、みたいに寄ってくるのが面白い。一番最初の飼い猫もここまでついてきました。この日は愛好家の方は誰もいなくて、猫と私だけでした。

 別のテリトリーへ。ミケが舌ぺろん。

 3年前の今頃はしょっちゅう一緒にじゃれあっていたトラ猫たち。兄と妹だという話です。

 しょっちゅうケガをしている黒猫。

 この日はエサやりの人があまり来なかったのか、次々と猫が来てエサをねだるので、途中で近くの店に買いに行ったくらいでした。