2013年3月22日金曜日

桜と半月(1)

木曜日は徒歩と電車で4箇所をめぐる桜見物の旅。昼間から半月が出ていたので、月と桜を撮ろうとしてみましたが、桜にピントを合わせると月がぼける、月にピントを合わせると桜がぼける。なので、原則、桜にピントを合わせています。写真よっては月が小さくて見づらいかもしれません(クリックすると大きくなります)。
まずは近所のお寺。ここは日当たりがいいので、枝垂桜もソメイヨシノもよく咲いていました。
真ん中上部に月があります。

枝垂桜の向こうに月がぼんやりと。


ソメイヨシノはここが一番咲いていました。

続いて、徒歩で六義園へ。大きな枝垂桜が有名で、しかも満開。平日というのにかなりの人出でした。

右上に月があります。

池の石のところに鳥がいたので、ズームで撮ってみました。

場所を移動して、別の角度から。


ここはソメイヨシノはまだまだでした。

池の亀。

再び枝垂桜のところへ。

最初の寺は入場料なし、六義園は300円ですが、寺の方が桜はたくさん咲いていました。
このあとは電車で日暮里へ。