2013年3月23日土曜日

浜離宮からスカイツリーへ(2)

船はいったん、南下して日の出桟橋に寄ってから隅田川を北上して浅草に向かう。スカイツリーは右側に見えるはずなので、右側の窓際の席をゲット。屋根にデッキがある船だったらデッキに立って写真を撮ったのだが、この船は屋根にデッキがない。かわりに天井がガラス張りだけど、天井もサイドの窓もすごく汚れている。なので、きれいな写真は期待できない。
まず日の出桟橋へ。南にはレインボーブリッジがある。

船はUターンして隅田川を北上する。橋をいくつも通るのだけど、右の窓からしか見えないので、橋の写真がいいものが撮れません。勝鬨橋を抜け、佃大橋を抜けていきます。右側には佃島、左側は聖路加タワーで、左側の方が桜がきれいでした。

中央大橋、永代橋、隅田川大橋を抜けて、これは清州橋か。

右に見えますのは萬年橋でございます。

スカイツリーは清州橋くらいまでは前方に見えていたはずだが、このあたりからは右側に見えてくる。川がくねっているからです。

新大橋。ここはまだ左が中央区、右が江東区。勝鬨橋から新大橋くらいまでは川岸や橋の上を歩いたことがあり、私の縄張り。

首都高速。このあたりもよく歩いている。

次の橋は両国橋で、このあたりからは私には未知の世界。左は台東区、右は墨田区にかわっている。下は両国の国技館。

総武線の線路の橋をすぎ(ちょうど電車が走っていたのに写真撮れず)、次は蔵前橋。

続いて厩橋。ずっとスカイツリーが見えてます。

スカイツリーの下の方までも見える。

駒形橋。カラフルで趣のある橋が続きます。

終点、浅草の対岸のアサヒビールの金色のオブジェが見えてきた。

真っ赤な吾妻橋と金色のオブジェ。隣の関西弁のおばちゃん2人が、あれはなんだとうるさい。まあ、初めて見ればびっくりするでしょう。

隅田川クルーズも終点に近づく。

東武のスペーシアが走っている。船窓からの写真はここまで。