2013年3月23日土曜日

浜離宮からスカイツリーへ(1)

金曜日、急に思い立って、浜離宮庭園へ行ってみることにしました。
私はいつもお昼過ぎに急に思い立つので、昼下がりから夜の旅になってしまいます。
とりあえず、駅へ行く途中、近所の桜と猫。


浜離宮庭園はいつもは新橋から行っていましたが、なんとなく築地から新大橋通りを歩いて行ってみました。が、やはり新橋の方が近いような気がする。
何度も来ているので、順路どおりに行く気がせず、まず、入ってすぐのところにある菜の花畑を。

それから順路とは逆コースで水上バス乗り場の方へ向かいます。途中、近頃ほとんど見かけない日本のタンポポがいくつも咲いていた。茎が短い。

さらに行くと、猫がいたので、そっと正面にまわり、写真を撮る。すると、それまで猫にまったく気づかずに通り過ぎていた通行人たちが急に「猫だ」と叫んで写真を撮り始めた。猫注意力度の差か?

水上バス乗り場から海沿いに池へと向かう。

しかし、このあたりは潮風のせいか、桜がほとんど咲いていない。これはかろうじて咲いていた木。

このあと、メインの場所である中島の茶屋のある池へ行く予定だったのだが、さっき、水上バス乗り場を見たら、あと15分くらいで浅草行きの船が出るようだ。このまま庭園を散歩しても桜はあまり咲いていないかもしれない、と思ったら、水上バスに乗りたくなった。
というわけで、急遽、隅田川クルーズに変更して、船に乗ることにしました。