2018年6月2日土曜日

晴天の上野動物園

金曜日は朝から晴れ。
来週からパンダは3頭すべて並んだ順に観覧、とのことで、金曜は自由に見られるリーリー一択で上野動物園へ。
これまでは天気の悪い日に行ったので、整理券はほとんど最後まで残っていたけれど、朝から晴れの日は初めて。最近は平日晴れの日は11時に配布終了する日もあれば1時すぎまで残っている日もあり、予測がむずかしい。
まあ、リーリー一択なら別に整理券もらえなくても、と思い、それでも自分としてはこれまでで一番早い11時20分に到着。14時40分の回を配布中。余裕です。

整理券と年間パスポートの裏側。

しかし、これまでの経験では、午後2時台はシャンシャン爆睡平常運転の確率が非常に高いのだ。
でも、できれば3時すぎには動物園を出たいと思っていたので、時間的にはよい。
とりあえず、まずリーリーのところへ。

2時40分までには3時間以上ある。リーリーは動かないので、他の動物を見に行く。トラが正面を向いていた。広角で撮ってトリミング。

ズームで撮るとぼける。舌を出してあかんべえ。

ニシゴリラの母。赤ちゃんを手で抱えているが、赤ちゃんの手足しか見えない。この前と同じ場所だが、今回は目の前にゴリラがいるので人がいっぱい。しかし、赤ちゃんは見えない。

違う方角からだと見えるが遠いのでズームしないとわからない。赤ちゃんは左下であおむけに寝ている。他のお客さんは気づいていないようで、あまり混んでない。

ぐるっとまわって元の位置に。左下の母親の手の上に赤ちゃんの頭と耳が見えている。

またさっきのところへ行くと、母親の両手の間に赤ちゃんの顔。

水に入るヒグマ。

いい湯だな(水です)。

この前も見たサルの子供。この長いしっぽでぶらさがることができる。

アビシニアコロブス。上の方に赤ちゃん。

西園へ。先日歩き回っているのを見たタテガミオオカミが外に出ていた。

ハシビロコウは歩いていた。

おなかがすいてきたけれど、動物園の中は自動販売機のドリンクも高いし、食べ物も高い。池之端門を出れば勝手知ったる文京区、のすぐ近くなので、食料を仕入れに外へ。少し歩くとマルエツプチがある。
この池之端門から入ると整理券はもらえない。

整理券は午後1時頃に配布終了した模様。

マルエツで買ったサンドイッチ(2割引き)とサラダ(1割引き)とミネラルウォーター(58円)を園内で食べ、2時になったので東園に戻り、またリーリーを見る。
今回はリーリーが目的なので、リーリーは別記事にしてこのあとアップしますが、リーリーの前はものすごい混雑でした。これまでは混んでいるといっても余裕で見られましたが、晴れの日はとにかく人が多いので、リーリーの前はとんでもない混雑で、しかも前の方の人が全然動かない。これではリーリーも並んだ順に見ることになるのはしかたないかと思いました。

2時半になったのでシンシンとシャンシャンの母子観覧の列に並び、入場。シャンシャンは起きていましたが、顔が見えない平常運転。シンシンは食事中。

天気の悪い日は人が少ないので4分見せてもらえましたが、晴れの日はきっちり2分で外へ押し出されます。最後の最後になってシャンシャンが動き、顔が見えました。

向きを変えてまた寝る?

と思ったら、でんぐりかえって最後にサービス。もう少し遅く並べばよかったのか。

3時になったので動物園の外へ。

上の写真の右方向へ進むと、こんなスペースが。6月中旬から表門がこちらになるようです。
整理券方式はあと土日のみ。来週からはどの門から入っても観覧の列に並べます。