2018年6月2日土曜日

リーリーは、風呂、メシ、寝る?

晴天の上野動物園のつづき。
来週から並ばないと見られなくなるリーリー。金曜はそのリーリーを主目的にして出かけたので、午後2時頃、リーリーをじっくり見ようと西園から戻ってみると、リーリーは竹林をバックに寝ていた。

お客さんからは、リーリー、こっち向いて、とか絶叫が聞こえる。
そろそろ起きてあげようか、とリーリー。

下へ降りていく。
 しばらくうろうろしたあと、

風呂!

必死に撮ってるので気づいたら斜めになってしまっている。

いい湯だな(水です)。

からだもちゃんと洗うんだよ(洗ってませんが)。

そろそろ出るか。

風呂の次はメシ!

このあと、餌の準備のためにリーリーはいったん中に入れられる。一方、私は母子観覧時間が来たのでそっちへ。
母子観覧が終わり、戻ってみると、ものすごい人で近寄れないほど。なんとか近くまで行くと、リーリーは食事中。人の頭と頭の間からズームで撮っているので、アップしか撮れない。

でも、こんなかわいい顔のリーリーが撮れました。風呂、メシ、寝る、だけどお父さん、カワイイ。

これまでも、そしてこの日も、リーリーの前には何度も行っていました。リーリーはけっこうパフォーマンスを見せてくれるけれど、寝ていたりうろうろするだけのときもあり、何度も行くのでいいところも見られていたのです。が、並んだ順でトコロテン式に押し出されると、シャンシャンでガッカリ、リーリーでもガッカリになってしまうのではないかなあ。
天気の悪い日は常連さんが多いようで、リーリーの前の人も適度に移動していたけれど、晴れの日はたまにしか来ない人が多いのか、全然動こうとしないので、トコロテン式になるのはしかたないのかもしれません。でも、これから梅雨で、天気の悪い日が増えると思うとなんだかなあ。
金曜は動物園は炎天下でかなり暑かったので、晴れの日に並ぶ人は熱中症に注意が必要です。