2018年6月15日金曜日

シャンシャン待ち時間、土日はどうなる?

6月12日の誕生日以来、連日、驚異の240分待ちを連発している上野動物園のパンダ観覧ですが、今日で平日は終わり、いよいよ明日から恐怖の土日。どうなる、待ち時間?
誕生日当日は動物園公式には240分の表示はありませんでしたが、行った人のツイッター見ると、120分という表示だったのに240分並んだ、とか4時間半並んだ、と書いてあるので、単に動物園が発表してないだけ、もしかして240分というカードを作ってなかったとか?だと思います。
翌13日は午後に記念カードだけもらいに行きましたが(2つ下の記事)、午前中は240分行ってたと思います。
以後、連日240分連発で、本日、15日金曜日も雨にもかかわらず240分。整理券の時代は雨の日はめっきり人が少なかったけれど、並ぶ順になってからは関係なくなっています。誕生日週間の前は、さすがに240分はありませんでしたが、雨でも晴れと変わらなくなっていました。

というわけで、誕生日週間平日のシャンシャン待ち時間はだいたいこんな感じだったと思います。
9:30 開園
10:30~12:00頃 240分待ち
12:00~14:00くらい 180分待ち
14:00~15:00くらい 120分待ち
15:00 行列締切

私が行った13日は多少マシで、14時台は90分待ち、15時に「15時30分行列締切」のアナウンスがあり、そこからまた120分待ち、180分待ちに増えていったようです。締切直前にあっちこっちから多数の人が押し寄せ、そこでまた待ち時間が延びます。
土日は上のスケジュールが前倒しになり、15時より前に行列締切になる可能性あり。

17日まで配布の、1日1万5千枚配られるシャンシャン記念カードですが、誕生日当日は14時台になくなったようです。
13日は15時の段階でまだ配っていました。
土日はなくなるのが早まると思いますが、午前中になくなることはさすがにないでしょう。
でも10時から240分並んだら、出てきたときにはカード終了もありえます。
お客さんはまずカードをもらってから行列に突進するようです。

とにかく240分待ちというのがすごいので、さすがにツイッターでも「整理券に戻してほしい」という声がかなり出てきました(前の記事)。
どうして混雑する誕生日の時期に整理券をやめたのか。
スタッフが減っているとか、売店のスタッフまで動員して、と言われているので、やっぱり人件費節約か? 整理券印刷代もばかにならないし、と思ったのですが、もうひとつ、

整理券にすると、シャンシャンお誕生日週間は連日、開園前に1万人くらいの人が並んでしまい、並ぶ場所がない。

ということがあるのではないか?

並ぶ順でも数千人が開園前に並んでいるとのことですから、整理券だったら1万人くらい並ぶかもしれない。

これまででは、入場無料の動物園開園記念日(3月20日)と、GWの3日から6日は抽選でした。
おそらく、これらの日は開園前にあまりにも多くの人が整理券を求めて並ぶので、並ぶ場所がない、という理由だったのでは?

となると、シャンシャンお誕生日週間も抽選にするか、並ぶ順にするかしかなかった?
しかし、お誕生日週間を抽選にするとあまりに多くの人が見ることができない。
ということで、並ぶ順になったのか?

誕生日週間の前の1週間はシミュレーションのためだったと考えられます。
整理券に戻る可能性はわかりません。もう戻す気はないのでは、という見方もあります。

というわけで、足腰が丈夫で体力があり、トイレが近くない人は240分くらい平気で並べると思いますが(?)、240分も並んだ先にあるものは?

☆☆☆☆☆
起きていて、かわいいシャンシャン

☆☆☆☆
寝てるけど、かわいいシャンシャン(バックはお父さんリーリー)。

☆☆☆
起きてるけど、よく見えないシャンシャン。

☆☆
寝ていて、背中しか見えないシャンシャン(左はお母さんシンシン)。

以上はすべて、私が撮った写真ですが、誕生日以前は、寝ていて背中しか見えないのが☆1だと思っていました。

しかし、誕生日週間に入って、衝撃の事実が!


シャンシャンがまったく見えない!(画像なし)

理由(ツイッター情報)
1 ハンモックで寝ていて見えない。
2 シンシンのかげに隠れて見えない。

240分並んでシャンシャンが見えないこともある、ようです。

遊園地のアトラクションなら、並んでもある程度の時間は楽しめるのですが、パンダ観覧は1分ほど、パンダの前を歩くだけです。立ち止まれません。写真撮影は歩きながらになります。

4時間も並んでパンダ見ると、ほかの動物を見る元気が残ってない、あるいは時間がないのではと思いますが、上野動物園は出産ラッシュで、さまざまな赤ちゃんがいます。パンダをあきらめた方はぜひそちらを。

では、Good Luck!

追記
土曜日は午前中180分待ち、午後120分待ちで、午後3時に行列が締め切られました。
カードは午後3時でも余裕ありそうな感じでした。

追記2
日曜日は午前中240分待ち、午後180分待ちで、午後2時30分に行列締切。