2018年6月28日木曜日

「パンダのふるさと」と千葉市の映画館

ゆえあって、近々、千葉市の映画館へ行こうと思っているのですが、実は、70年代前半は千葉市の映画館で主に映画を見ていました。
当時、千葉市の映画館といえば、京成千葉駅(現在は千葉中央駅)にあった京成ローザ、京成ウエスト、京成サンセットの3館(実はこれに加えて千葉京成という映画館があったのですが、一度も行ったことがなく、どこにあったのかも記憶にない)と、そこから徒歩数分のところにあった千葉劇場です。(追記 京成サンセットと千葉京成がローザの地下に並んであったことがわかりました。ウェストは駅の反対側にあったようです。千葉京成は一度も入ったことがないのは正しかったけれど、場所を勘違いしていた。)
京成ローザとサンセット、千葉劇場は洋画ロードショーを二本立てで見せてくれる映画館(当時は首都圏郊外の映画館はみなそうだった)。京成ウエストは松竹の封切館で、「男はつらいよ」を何本も見た映画館。
70年代なかばに県外に引っ越したので、その後は80年代はじめに一度、京成サンセットで見たい二本立てがあったので行っただけ。
その後、長い長い年月がすぎ、京成の映画館は京成ローザ⑩というシネコンにかわり、千葉劇場はビルの2階のミニシアターになった、ということはネットでわかったのですが、かつての京成ローザなどと千葉劇場の写真を探そうとしても見つからない。映画館についての記事を探しても見つからない。京成ローザは今年60周年ということで、プレスリリースは出されていますが、写真すら見つからない。こんなふうに、都心以外の映画館は忘れられてしまうのか、と絶句したのでした。
その上、京成ローザから千葉劇場に行く途中にあったセントラルプラザも2001年に閉館したと知り、セントラルプラザはこのあたりに住んでいたときに開館した施設で、洋書や輸入レコードを買ったところなので、またまた思い出がよみがえる。
MGMミュージカルのサントラとか、輸入盤を売っていただけでなく、取り寄せもしてくれたのです。「雨に唄えば」とか「イースター・パレード」とか、ここで買ったのだよ。
なーんか、とってもいい環境だったんだな、と今にして思う。

で、なつかしの京成映画館を、パソコンに入れてある映画鑑賞記録で調べてみたら(映画館名を入れてあるので検索で出てくる)、なつかしい映画の数々が出てきたのですが、その中で、何これ?と思ったのが「パンダのふるさと」。
京成サンセットで「ベンジー」と二本立てでした。「ベンジー」は覚えてます。犬映画。
しかし、まったく記憶にない「パンダのふるさと」。
日中国交回復記念に上野動物園にカンカンとランランが贈られてきてから数年後の公開なので、パンダ人気の中で公開された中国の記録映画のようですが、ほんとに記憶がない。
調べようにも何も出てこないし。
ちなみにパンフレットはこれのようです。

千葉劇場の古い写真はかろうじて見つかりました。「バットマン・リターンズ」の頃はもう映画評論家していたな。面積は狭いけど、2階席あって、そこそこ広い映画館でした。今はビルの2階の小さな映画館のよう。場所も変わったかもしれない。

京成ローザなどの京成の映画館の写真がどうしても見つからない。これは昭和50年代の京成千葉駅(当時)のロータリーで、左の建物が京成ローザなどの映画館です。京成ローザは700席近いキャパの70ミリも上映できる映画館で、サンセットとウエストはローザよりも狭い映画館でした。ローザは60周年記念で、かつて上映した映画を順次上映中ですが、週末からの「ベン・ハー」は昔、ここで見たのだよね。

都心の映画館は閉館になるときはさよならイベントがあったり、その後も語り継がれ、写真もたくさん残されていますが、こういう郊外や地方の映画館は記録も写真もあまりなく、忘れ去られるのみ、なのはとても残念です。

追記
「パンダのふるさと」パンフレット、アマゾンで中古を販売中。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%8C%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E3%80%8D/dp/B007VI6H24
当時はパンフレットは必ず買っていたので、うちにもあったはずなのですが、10年ほど前の引越のときにパンフレットの大部分を売るか捨てるかしてしまい、そのときに1冊1冊見て決めたのですが、このパンフレットは記憶にありません。2本立てだと片方は売ってないこともあるので、それで買わなかったのか。あるいは、当時はパンダに関心がなかったので、あったけど忘れたのかもしれない。

パンダ記録映画新作も。
https://www.imdb.com/title/tt7860270/