2018年6月13日水曜日

シャンシャンお誕生日の待ち時間

6月12日はシャンシャンの1歳の誕生日、とのことで、当然混むと思ったので行きませんでしたが、ツイッターを見ると、なんと、待ち時間最大4時間だったらしい。
ある人は4時間並んで見て、もう一度並んで次は3時間だったそうな。
午後6時頃まで展示していたようだから、9時半開園から8時間半。そのうち7時間並んでいたのか。すごい。
日曜まで毎日1万5千枚配られる記念カードも2時台でなくなった模様ですが、こちらはダウンロードできるので、行けない人でも大丈夫。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&link_num=24935
早速ダウンロードしたので、行かなくていいかなあ。園内が混んでるだけでも大変そう。
このカードの写真、舌出しているのですが、前にアップした写真で、「舌を出しているように見えるけれど、何かが写り込んだのではないか」と書きましたが、その後、ネットの写真や動画で舌を出しているのがいくつかあって、けっこう舌を出しているのかもしれません。
 

4時間待ちの人がツイッターで、120分待ちと書いてあったから並んだら4時間だった、と書いていた。報道では150分以上となってるけど、150分以上なんてほぼ毎日あります。だから誕生日は最長4時間は想定内じゃないのかな。
あの行列、ある程度まで進むと、出たいと思っても出られないので、並んだら並び続けるしかないのでしょう。
しかし、4時間とは、どこまで行列ができていたことやら。
トイレとか行きたくなったら途中で行かせてくれるのかな?
13日からは少しはマシになるのか?
それでも誕生日は曇りで気温も低かったので楽だったでしょう。昼間、雷雨予報があったので、雷雨来たら大変だろうと思っていましたが、来なくて幸い。(追記 あとで知ったんですが、上野は土砂降りの雨があったそうで、ご愁傷様。)
シャンシャンは木の上にいるときは外から見えていたのが、整理券やめてからリーリーの前に壁ができてしまい、外からはシャンシャン見れなくなったかと思ったら、見える場所があるようです。