2018年6月13日水曜日

シャンシャンではなく行列を見に


上野の方に用事があったので、動物園を偵察。表門は改装中。この前に立って写真を撮る人が多く、誰もいないほんのわずかなすきに撮影。

仮の表門。上の場所のすぐ右側。

公式ではお昼すぎまで180分待ちでしたが、2時半に着いたら90分待ち。もっとすごい行列を期待していたのですが、これなら並べそう。でも、用事があるので並びません。
シャンシャン記念カードはこの時間帯は余裕でしたが、パンダの保護取り組みの小冊子が東園は品切れ。西園ならあるとのことでしたが、西園へ行く時間はなし。小冊子は誕生日週間のあとも配布するので、またの機会に。

以前はリーリーは並ばずに見れて、シャンシャンが木に登っているときはリーリーの前からシャンシャンが見られましたが、並んだ順になってからはリーリーの前にこのような壁ができてしまいました。でも、このあたりから木の上のシャンシャンが見えるはずで、この木かな、と思ったのですが、どうやら違うよう。(最初、シャンシャンの木と間違えていたので、文章を訂正。)

アメリカバイソンの赤ちゃん。あまりくっきり写っていませんが、舌を出しているみたいなので。

その母親。でかい。

実はリーリーは並ばずに見られました。というのも、リーリーの先が出口で、そこは壁がないので、リーリーのいる場所によっては見られるのです。ちょうど起きて歩き始めたところみたいでしたが、動画で撮って写真を作成。

ゴリラの赤ちゃんと姉を動画で撮っていたら、母親がやってきて、赤ちゃんを背負って去っていきます。姉もあとを追う。背後で寝てるのはお父さんらしい。これも動画から作成した写真。

昨日は3時で並ぶの終了でしたが、今日は3時半までとのアナウンスがあった3時ごろ。さっきの場所の表示が120分に。

用事があるので、来てから40分ほどで動物園を出ます。3時10分すぎ、表門の前を通ったら、待ち時間が90分に減ってました。というか、外は変更してないのでは?