2018年6月14日木曜日

パンダ舎内はカオスか治外法権か

うーん、やっぱり、という反応がツイッターあたりに出ておりますね。
整理券方式に戻してほしいという意見。
https://twitter.com/noriko03512/status/1006858357989257223
やっぱりジコチューな人がかなりいるようだ。
https://twitter.com/8neneko8/status/1006343115492356098

今の方式にしてから、ジコチューな人によって、待ち時間がどんどん長くなり、不公平感が増し、ということは先週から気づいていたし、私は先週に、すでに、上野動物園に、整理券に戻してほしいというメールを送っています。
が、そのメールを送ったあと、なーんとなく、世間は並ぶのが好きなんだ、だから整理券に戻してほしいなんて思わないんだ、パンダ愛好家とか整理券じゃなくなってよかったとか言ってるし、と、すぐにメール送った自分がバカみたいに思えてきたのだった。

上のツイートにもあるように、何と言われようと動かない人が勝ち、みたいなのがあるのだろうと思うし、逆に、私なんか、日曜に行ったときは、一瞬立ち止まっただけでスタッフから「自分勝手なことをしないでください」と怒鳴られた。
一瞬立ち止まるのが自分勝手なんだ、と思い、私は心底、上野動物園が嫌いになった。
あのときは動画を撮影していたので、スタッフの音声もしっかり残っている。

上のツイートに、売店の人まで動員して、整理券配っていた人たちはどこへ行った、と書いているけれど、やっぱり人件費節約が整理券廃止の理由だったのだ、と思う。

水曜日は並ばなかったので、いやな思いもせず、リーリーも見られたし、日曜には非常に感じ悪かった案内所の人も、水曜日は感じのいい人で、印象がかなりよくなったけれど、

あんたたち、ネットでほざいていてもだめなんだよ。
メール送ったり電話かけたりしないとだめなんだよ。

まあ、結局、パンダも並ぶのが好きな人の娯楽なんだ、と思えばそうなんだなと思うけど。