2020年3月11日水曜日

宝塚、再び休演

昨日、チケットぴあの店でヅカLVの発券をしたとき、店員から「再開されてよかったですね」と声をかけられた。
が、本日、再び休演のニュースが。
19日までということで、22日の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」東京公演千秋楽はやる予定なのだろうけど、それまでに状況がよくなるわけないので中止だろうという意見が多い。
千秋楽で、退団する人も3人いるので、無観客でネット配信という方法をとるかもしれないが、いち早く再開した宝塚を狙い撃ちするように再開直後に政府があと10日は自粛をという要請を出したことに怒りを感じる人も多いようだ。もとは政府の無策で病気が広がっていて、今もまだ無策なんだから余計だ。状況がよくなるわけがないと思うのも、病気そのものに対する対策がいまだになんにもないに等しいんだから。
おまけに演劇はみんな座って前を向いて静かに見ているだけだから、満員電車やパチンコ屋やデパート、ショッピングセンターより安全なはず、という意見も多い。映画館もすいてはいるが、営業中。
実際、私も、昨日、アリオ亀有へ行ったら、中高生グループがいっぱいで、フードコートのマックはすごい行列。しかもマスク率がものすごく低く、マスクしない人たちが間隔もあけずにぴったりくっついて並んでいた。マックのカウンターは1カ所しか開けておらず、店員が絶えずカウンターを消毒液で拭いているという状況だったが、正直、今までで一番感染リスクが高いと感じたのはこのマックの行列だった。
宝塚が再開すると、他も再開するかもしれないので、新たに10日間の自粛要請を出したに違いないし、再開に対するバッシングを見ると「みんなは我慢しているのに」といった同調圧力とか「欲しがりません勝つまでは」の精神とかが充満していて、その上、ネットの女叩きにそっくりだったりして(宝塚なので女叩きしたい連中がこれぞと叩いている感じ)、不愉快きわまりないが、団員に感染者が出る可能性が一番怖いので、再度中止もやむを得ないかと思う。でも、「ファンを信じて一瞬でも再開してくれてありがとう」というツイッターの言葉には感動した。
まあ、とりあえずさ、政府も22日の夜になって再々度自粛要請するくらいの度量は持てよ、と思う。
というか、それ以前に、13日に非常事態宣言が出せる法案が可決して、翌日から非常事態宣言で映画館も行けなくなるかもしれないとか思ってる人もいるわけで、可決したらすぐに出すわけではないだろうとは思うけど、とにかく安倍が非常事態宣言出したくてたまらないのだろうと感じている人も少なくないと思う(これまでの過程がそう思われてもしかたない感じで、しかも、そう思われないような説明をしている人はいるのかどうか)。可決したらまた買占めが起こるかもしれないと、内心、用心しているのも事実なのだ。