2020年3月5日木曜日

本日のベストショット

右下の水面から飛び立ったのがわかります。

鳥を拡大。

小川に沿って咲くカワザクラ。もう葉が出ている木もある。

梅の木にとまる鳥たち。

カメラ目線。

枯草の中のアオサギ。

拡大。

3羽のカワウ。

今日はすごい強風。写真を撮ったあと、近くのコーヒーショップへ行くと、思ったよりお客さんが多い。一時はほんとに人がいなかったが、また戻ってきたようだ。
そのあと、駅の反対側なので今まで行ったことのなかったドラッグストアをのぞいてみたら、マスクがあった(午後7時すぎです)。
普通サイズが1袋(7枚入り)、大きめサイズが2袋、小さめは10袋近くあった。何度も使えるガーゼマスクはもっとあった。目の前で2人が大きめマスクを買っていき(もちろん、1人1つです)、なんか、そこにいた人の中では私だけがマスクしてなかったので、私のために普通サイズを残してくれたのかな、と思ったので、その1袋だけ残った普通サイズを買った。
でも、マスクし始めると毎日しないと意味なくなるわけで、そうなると次はマスク探しが始まってしまうから、咳が出たときのためにとっておこうと思う。ただ、混んでいる電車とかではした方がいいかなと思うので、ハンカチマスクでも作ろうか。
そんなわけで意外なところにマスクがあったのですが、スーパーを何軒かのぞいてみたら、コメはもう完全に戻ってますね。ティッシュも一番大きいスーパーには在庫がそこそこあって、トイペは店員が段ボールから出して並べている最中でした(午後8時頃)。
先週の木曜の夜に一斉休校の発表があって、翌日から棚が空っぽになったのだけど、結局、その後、特に悪いニュースもないので、だんだん平常に戻ってきているようです(コーヒーショップに人が来るようになったり)。
と思ったら、今度は安倍首相が百田と有本の2人のネトウヨに促されて中国、韓国からの入国禁止?(禁止じゃなくて入国者に待機を「要請」だそうです。) もう、何か世の中を騒がせないとやっていけないのか、あいつは。