2020年3月26日木曜日

ふうん

学習院大学は卒業式を行わなかったのだが、かわりに卒業生総代2人の謝辞をHPに載せている。
1人はテンプレそのものみたいな謝辞だが、もう1人のがすごいので、ネットで評判になっていた。
この謝辞は3月末には削除されるとのことなので、まとめサイトの方を紹介。
http://zatuma.blog.jp/archives/5733003.html

内容もさることながら、日本語がおかしい。
「大学生活で最も感謝するべきは自分である」
「卒業生が謝辞を述べるべきは自分自身である」
「感謝を述べるべき皆さまなんてどこにもいない」
~べきは自分、~べきは自分自身、~べき皆さま。
いずれも自分、自分自身、皆さま、はべきの前の動詞の主語ではなく、目的語らしい。
しかし、そうならば、「~べき相手は自分」、「~べき相手は自分自身」、「~べき相手である皆さま」としないといけない。
内容自体もただの自慢話に日頃の不満ぶちまけ?という感じなんだが、文章としての完成度というか、そういうのがない。まあ、下手な文章。

4年間、トップの成績で、奨学金や賞もとっているとのことなのだが、能ある鷹は爪隠すと言う言葉を知らないのだね。
しかし、取り巻きがけっこういるらしく、Togetterでは絶賛の嵐なのがまた気持ち悪い。

そして、この人が優秀賞をとった文章。
https://www.univ.gakushuin.ac.jp/news/ee10cfd218ece3f5748e0dc6ad9beb8ff367e79f.pdf

これもひどい文章だな、と思った。ちょっと読書して調べたことを思いつきで書き散らしているようなエッセイ。
この賞、この年の応募は5通しかなかったらしい。賞金10万円なのに学習院の学生は金持ちだから魅力ないのか?
これが優秀賞って、学習院大学のレベルはこの程度なのか?
大学生だったら、もっとまともな論文書く人はいくらでもいるだろうに。

まだ若いのだからこれから学んで、というやさしいお言葉も散見するけれど、適当なこと書きまくる浅はかなライターにならなれるのかな、でも、この文体じゃむずかしいんじゃね?
まあ、10年後にはどうなってるか、って、自分はもう生きてないかもしれないからなあ。