2020年3月27日金曜日

花見禁止

もう、花見をさせたくないなら、上野公園とか新宿御苑とか封鎖しろよ!
と思っていたら、ほんとにやったわ、上野公園桜通り封鎖。
ツイッターにあった写真から。撮った方は、こんな光景見たことないや、と。
でも、ふだんは人がすごくて上の方しか撮れないのが、こんなにきれいに桜だけ撮れるなんて、今だけかも。つか、これ撮りに明日、この近くに人が殺到したら水の泡だけど。

代々木公園なども桜が見える道は封鎖されるようで、また、新宿御苑や六義園などの都立の庭園も休園。唯一開いていた動物園、多摩動物公園も休園。庭園だけは開いている、と思っていたら、ついにここまで。六義園の枝垂桜も見られません。
皇居まわりなんかはどうなるのかなあ。あの辺は封鎖するといろいろ面倒になるから。

東京都、神奈川県、埼玉県のシネコンも土日は休業するようです。千葉県はやるので、東京や埼玉からわざわざ見に来る人いるだろうか。TOHO市川コルトンプラザなんか江戸川区民御用達の映画館だし、TOHO流山おおたかの森は埼玉県民いそうだし。

しかし、松戸市は逆に休館解除する施設もあるんだが、大丈夫なのか?

そして、非常勤講師してる2つの大学は、GW前後からの新学期に決定しました。
片方は五輪学徒動員予定だったので、なかなか新学期開始が決まらず、もう片方は学徒動員しないのでわりと早くGW後の開始を決めたので、学徒動員予定の大学はほんと、五輪に振り回されたのではないでしょうか。

五輪に振り回されたといえば、五輪のせいで夏にビッグサイトが使えず、今年はGWにやる予定だったコミケが中止を発表。長い歴史で初の中止とのことですが、コミケはふだんでも密閉空間に人が密集して夏は気分が悪くなる人が出るので、実施したらパンデミックは必至。2月くらいからおそらく中止だろうと予想はしていました。