2020年3月28日土曜日

これが最後のこねこクリアファイル

ベローチェのドリンク2杯分のレシートでもらえるこねこクリアファイル。
12枚まとめてもらって一発コンプリートしたあとも、レシート2枚たまるともらっていましたが、そろそろ終了が近づき、在庫なしの店舗も出てきたところで、これが最後の1枚と思い、もらってきました。

背後にいるのは親猫でしょうか。
コンプリートのあとに4枚もらったけれど、好きな絵柄は出ませんでした。残念。

隣の駅のベローチェまで歩いていき、ファイルもらうだけではなんとなく悪い気がしてピーナツサンドを買い、ファイルをもらって、中で飲食はせずに近くのヨーカドーへ。午後の早い時間だけどお客さんがいっぱい。近くのスーパーもだけど、肉がやたら品薄。このあと公園でウォーキングをする予定だったので冷蔵されている食品は買えず、北海道釧路産のいわしの味噌煮の缶詰を3つと、近所で売っているのを見たことがないレトルトカレーを1つ買う。本当はサバの缶詰が欲しかったが、値段が高かった。サバやいわしの味噌煮はカットサラダに載せると汁がドレッシングになり、うまい。魚と野菜がとれるので栄養的にもよいはず。
強い北風の吹く中、公園を散策。隣駅の付近やスーパーは普段通りの人出だったけれど、ここはほとんど人がいなかった。この風で桜もどんどん散っていく。
最寄駅のそばのスーパーをいくつかハシゴして、品薄のもやしをゲット。駅に一番近いCGC系のスーパーが一番品物がある。肉もここは豊富にあったが、他のスーパーは非常に少なかった。それでも昨日、一昨日よりは商品が出てきている感じ。

出かける前、千葉県で初のコロナ死者というニュースを知り、帰ってきたら、今度は千葉県東部の障害者施設で58人の集団感染のニュース(https://mainichi.jp/articles/20200328/k00/00m/040/166000c)。
東京都では台東区東上野の病院で30人近い院内感染とか。東京都は他の道府県と違って、感染者の詳細を出さない。千葉県だと、居住地や年代、性別はとりあえず発表するのだが、東京都は都内としか言わない。こういう病院内の感染だとさすがに病院名を出すが、都内だけでは本当にわからない。

都内は、谷中は猫の関係やら何やらで出かけるのだけど、上野は最後に行ったのは2月中旬のハマスホイ展。あとは今月は亀有に何度か行き、先週は池袋のグランドシネマサンシャインに行ったが、これ以外は都内を動いていない。試写も最後に行ったのは1月。映画館は池袋以外は亀有と千葉県内ですましている。
試写室はやっぱり危険と思ったので、見たい試写状をいろいろいただいているのだけど、行くのを断念している。理由は、
1 試写室は混む。
2 往復の電車が混む。
3 エレベーターに乗らないと行けない試写室が多い。特に帰りは満員電車並みに混む。
この3点ですね。
エレベーターは極力乗らないでいます。