2020年3月5日木曜日

東雲イオン

江東区の豊洲駅と辰巳駅の間にある東雲イオン。
本日は閉店ですが、明日6日から24時間営業。
下は昨日の写真(ツイッターから)。

コメもあるね。

豊洲駅からは1本道でわかりやすい場所のようです。
店頭から消えているペーパー類はかさばるので、大量に運べない、ストックできない、並べるの大変、という理由で、数は十分あっても並べるのが追いつかない。ということで、これだけあるんだ、という表明のためにイオンが企画したようです。品川でもやっているらしい。
東雲イオンは明日からリニューアルオープンでその宣伝も兼ねているのでしょう。

さて、歩いて行ける(片道35分)UC松戸の「地獄の黙示録」IMAX、明日から午後5時の回ができたので、予約しようと思ったら、当日分しか予約できないようになってました。
つまり、いつ休館になっても払い戻ししなくてすむように、ですね。
政府は2月24日に、ここ1、2週間がヤマと言って自粛を促し、そのあと一斉休校にして図書館も美術館も何から何まで全部休館にしてしまったのですが、2月24日から2週間だと8日まで。実際、宝塚は9日まで休演になっているんだけど、その後も「ここ1、2週間」と言い続けているので、永遠にこれが続く、つまり、2週間を信じて休演休館などにしたところも延長しないと行けなくなる。そうなると、映画館もいつ休館にしないといけなくなるかわからない。ということで、アカデミー賞作品賞候補で唯一未公開の「若草物語」も延期になってしまいました。
海外でも「007」が11月に延期と発表。
3月下旬の宝塚の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」のライブビューイングも中止になるかも。申し込んでないけど。2月に見ておいてよかった。
美術館も2週間ということで15日前後くらいまで休館にしているところが多いんだけど、その後も休館が続くと美術展自体が中止になる可能性がある。都美術館のハマスホイ展、2回行っといてほんとよかった。西洋美術館の3月中旬からの大きな美術展(ゴッホの「ひまわり」が来る)は開催できるのだろうか。

4月からの新学期もどうなるかわからないというか、非常勤講師は1年契約で、いつもなら来年度の契約書が届いているのに今回はまだ来ていない。大学のHPを見ると、卒業式も入学式も中止で、新学期始まるのだろうか。非常勤だと、へたすると休業補償もなく雇い止めの不安もあるが、いくらなんでもまったく授業開始できないことはないだろうという気はするけど。