2020年3月14日土曜日

コンプリート

ベローチェのこねこクリアファイル全12種。

一発コンプリートです。
2月上旬からためにためた24杯分のレシートを持って、12枚一度にもらいました。
店員さんが数えやすいようにと、10枚、10枚、4枚に分けて差し出したのに、結局全部一緒にして数え始め、途中でわからなくなってやり直し、そのあと11枚分ですね、と言うので、いや、24杯だから12枚です、と言うと、また数え直し。レシートの紙がくっついてしまって数えにくいのは自分で数えてわかっていたんだけど、2枚ずつホチキスで止めて持って行った方がよかったのかな? とりあえず、数え直して12枚くれました。
まとめて12枚もらった方がコンプリート率高い、というのを昨年の猫クリアファイルで聞いて、今年は我慢に我慢を重ねて24杯分ためました。一発コンプリートするかどうかは運もありますが、まとめてたくさんもらった方が重複率は低くなると思います。去年は1枚とか2枚とかもらっていたので、コンプリートするまでに30枚くらいもらっていました。なぜか同じ絵柄ばかりが出る、というのが続いて、非常にストレスでしたね。グループで集めて、重複したのを交換し合うと、わりとすぐにコンプリートできるみたいです。
ふちねこだとコンプリートしやすいようにいろいろ工夫されているし、手触りでもかなりわかるし、5種類なのでコンプリートしやすいのですが、この12種類はほんと大変です。
今年はコロナウィルスのせいでお客さんが少ないのか、あるいは去年が早くなくなったので枚数増やしたのもあるのか、まだあちこちの店に大量に残っています。