2021年11月26日金曜日

11か月ぶりシャンシャン撮影の木曜日

 入園後、最初に入るシャンシャンのパンダ舎の前列は撮影禁止。撮影したい人は再観覧列に並ぶ。それが最大2時間とかすごいのだ。


リーリーを見たあと、シャンシャンの再観覧列に午後3時に並んでみようと思い、東園に戻ることにした。その前にカンガルーをまた見る。この日は子どもはずっとおなかの外にいた。


そしていよいよ、東園へ。午後3時、どのくらいの待ち時間かな、と思って見ると、50分。

これまでにシャンシャン最長で並んだのは60分で、それ以上は無理と思っていたが、50分なら大丈夫。まあ、短いってことは、シャンシャン寝てるんだろうな、と思ったが、とりあえず、並ぶ。

3時15分の締切までに後ろにどんどん長い列ができていく。前も思ったほど速く進まない。起きてるのかな、と思ったら、シャンシャン、起きて食事中だった。












パンダ舎を出たのが3時48分。リーリー最終4時に間に合う。
3時にディナーじゃ寝てるだろうな、と思ったら、寝てた。ぐっすりおやすみ、リーリー。


屋根の上のハシビロコウ。

シャンシャン返還がさらに延期になりそうだ、というニュースがあった。

以前、北京五輪が終わるまでシャンシャンの移動は無理ではないかと書いたが、やはり五輪とコロナで人の移動が制限されるのが原因のもよう。

ただ、半年は長すぎるので、延長期間をどうするかを詰めているのだろう。移動手段もコロナの影響でいろいろ問題があるようだ。