2021年11月24日水曜日

リーリー三昧

 先週土曜日、上野動物園の整理券予約開始時刻から2時間後にアクセスしたら、なぜか23日祝日の券がまだあったので予約。

折しもこの日から例のコースター付きプリンの販売が再開。

買ってしまいました。今度はブルーのマグ。プリンが食べたかったのもある。



シャンシャンは入園してすぐの観覧では庭をうろうろ。最近こればかりで、少々がっかり。おまけに撮影禁止の前列で明らかに確信犯で撮影する人あとを絶たず。

写真撮影可の再観覧列は110分待ちだったのでパス。というか、パンダのもりが工事のため(たぶん双子公開のための工事)27日からリーリー非公開になるので、今週はシャンシャン再観覧に時間を使うわけにはいきません。それに、12月からは小獣館と両生爬虫類館が春まで休館。こちらも行かねば。

パンダのもりへ行くと、リーリーは庭で昼寝。時々目を覚ましたりするけど、寝相を変えてまた寝る。その繰り返しでけっこう長い時間寝ていた。









やっと起きた。


部屋に入りたいみたいだけど、ドアが閉まっていたので、庭をうろうろ。時々、水を飲んだり、マーキングしたりしていた。シンシンの部屋の方へも何度も行って、帰りに小走りになってメエエと鳴いたりしていた。







このあと部屋に入って食事だったが、よい写真撮れず。

リーリーずっと見てたらとっくに3時をすぎて小獣館も両生爬虫類館も見られず。

かわりにペリカンの餌やりを見る。魚飛んでます。


4時近くにもう一度、室内のリーリーに並ぶ。待ち時間20分以上で、リーリーにこんなに並んだのは初めて見た。リーリーは室内をうろうろ歩きまわっていて、こちらもよい写真撮れず。

東園に戻る。象の室内観覧が再開されていた。


4時40分頃、シャンシャンのパンダ舎の前を見たら、3時15分締切なのにまだ行列がある。5時までに終わるのだろうか。

出口が昔の表門に変更になっていた。

結局、この日はほとんどリーリー三昧で終わったのでした。