2021年11月7日日曜日

「リスペクト」&「すみっコぐらし」

 土曜日はアレサ・フランクリンの伝記映画「リスペクト」を見にテラスモール松戸へ。

クリスマスツリー。




映画はアレサの父親の束縛、夫の束縛、そして本人の葛藤の三部構成みたいになっていて、ジェニファー・ハドソンの熱演と熱唱が見ものだけれど、映画としてはイマイチ、メリハリがない、ドラマとしてうまくできていない感じがする。
アレサ・フランクリンのことはよく知らなかったので、勉強にはなった。

翌日曜日はアリオ亀有で「すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」。
敷地にある数本の木にイルミネーション。夜に撮ったら携帯カメラではぼけぼけで使えなかったので、まだ明るいうちの写真。

内部はこんな感じ。

アリオ亀有はすみっコ推し。

MOVIX亀有では週末はすみっコ最大箱でまわしてます。早い時間帯はよく入っている。

さすがにこの時間帯だとすいている。が、それでも子どもがけっこういた。

大人が号泣、と言われて見に行った前作は、いくらなんでもそこまで泣かないだろうと高をくくっていたら、クライマックスからの怒涛の展開でやっぱり泣いてしまった。
前作は制作費が少なかったのか、静止画の絵本のような作りだったが、前作大ヒットで今作は制作費も増えたようで、よく動いていた。その分、前作のような苦しい中での工夫はあまり見られず、展開も意外性がなくて、ちょっとこれは泣けなかった。前作を見直したくなった。

入場者特典の絵本と、ロフトで買ったまるちゃん卓上カレンダー。前日、テラスモールのロフトへ行ったら卓上が1つもなかったので、これは買い損ねるかもしれない、と思い、アリオのロフトで買うことにした。
卓上はいつもは売れ残って、年明けに3割引きで売られるのだけれど、今年は数が少ないのかもしれない。アリオの方はまだいくつも置いてあったけれど。

夜、木のイルミネーションのかたわらの映画広告。

日曜のすみっコは「エターナルズ」に勝ったようです。

亀有では「エターナルズ」と「ソード・アート・オンライン」のコラボ予告編をやっていた。