2021年11月5日金曜日

コレが目当てで木曜日

 3日から売り出されたシャンシャンのコースター付きパンダマグdeカスタードプリン。

以前はコーヒーゼリーの入ったマグでした。マグなしだと380円で、食べてみたらおいしかった。で、今度はカスタードプリンで、コースター付きだと! マグはいらないけどコースターは欲しい! ということで、4日木曜日に出かけて早速購入。


プリンのみ 380円
マグ付き 880円
コースター付き 1100円

つまり、プリン380円、マグ500円、コースター220円で、リーズナブルなお値段。
コースターだけで売らないのはマグの在庫一掃だろう、という意見に、なるほど。

マグはピンクとブルーがあります。外の売店でのみ販売。これは夕方の写真なので、誰も並んでいませんが、お昼くらいまでは長蛇の列だったらしい。私は1時すぎだったので数人しか並んでませんでした。

整理券は1時から1時半で、1時5分くらいに着いたら最初のシャンシャン観覧でかなりの行列。並ばずに見られるはずじゃなかったのか。11月に入って入場者数増えたのかな。
シャンシャンは庭をうろうろ。

そのあと象母子をチラ見して、上のプリンを売っているさるやまキッチンへ。

少しゆっくりしたあと、西園のリーリーへ。が、またも庭リーリーを見られず。
リーリーは室内で、完全後ろ向きで食べていたり、部屋をうろうろしたり、水を飲んだり(4回見た)。この部屋はガラスの映り込みがひどくて、写真が撮りにくい。

カンガルー。



おなかの袋に子どもを入れた母親。

ほかを見て戻ってきたら、子どもが外に。

中に戻ろうとしている。



11人しか乗せないのでいつも満席だった西園から東園へ行くバス。この日はまだ余裕あったので並ぶ。これ、乗ろうとするとすごく並んで待つので、エレベーターを待った方が早いです。でも、一度は乗ってみたかった。

パンダのもりのそばの臨時出入り口を出て、道路を通ってアザラシなどのいるプールのそばの臨時出入り口に入ります。その間の道路は何度も歩いたことのある場所で、眺めとか全然よくないです。ちょっと走っただけですぐに着きます。地下に通路を作ればいいのに。



その上はホッキョクグマ。


最後にもう一度シャンシャンを。奥の方で竹に頭を突っ込んでいて、首から下の背中しか見えない。ええ、これで終わりなの?と思ったら、こっちを向いてむしゃむしゃ食べ始めたので、顔がばっちり見えた。よかった。

子猿はずいぶん大きくなったなあ。


表門の昼と夕方。入る前と出た後。


上野駅構内の書店で上野動物園のイベントをやっている。