2021年11月20日土曜日

金曜日の上野動物園と月食

 土曜日からシャンシャン撮影解禁になるので、おだやかに見られるのはこの日が最後かもしれない、という金曜日。

シャンシャン1回目 前列が人ずらりで、全然前に進まない。前の方で歓声がして、シャンシャンが木から降りたらしい(全然見えない)。列が進む頃には定番の庭をうろうろ。

2回目 並んでいるとき、歓声がして、木が揺れる。シャンシャンまた木登りしたらしい(もちろん見えない)。が、パンダ舎に入ると同じく庭をうろうろ。そのあと、目の前で水飲み。横顔がばっちり。水を飲み終わって顔をこちらに向けたので、かわいい顔が見れた。

3回目 次は室内だろうと思ったらそのとおりで、シャンシャンはプールに来ると水を飲む。またしても目の前で、横顔がばっちり。そのあと、竹をがさがさしたり、奥のドアへ行ったり。

西園へ。

木曜日は休養だったリーリー。元気そうでした。

1回目は部屋をうろうろしたり、ドアが気になる様子をしたり。直後の2回目は奥で後ろ向きで食事。



そのあと、レッサーパンダやハシビロコウやカンガルーを見る。

カンガルーの子どもがおなかから顔を出している。




リーリー3回目 竹の吟味。

これにしようかな。

いや、こっちがいい。


昨日休んだ分、サービス満点。



子猿を母猿がおんぶするのを久々に見た。


シャンシャン4回目 最終の4時近くに並ぶ。この時点で待ち時間30分。シャンシャンは右の前足を高く上げ、体を立てて、ドアの窓からおやつをもらっている。顔がまったく見えないのだけど、シャンシャンの後ろ姿の美しさ。シャンシャン、背中美人。落ちたおやつを食べるためにしゃがんだとき。ちらっと顔が見えた。

夕暮れ。


月食。5時すぎから某所で張っていたのだが、東の空に薄雲がかかっていて、見えたり見えなかったり。しかし、食の最大となる少し前から雲が切れ、しっかり見えた。が、最大の時刻をすぎた直後にまた雲が。うちのカメラだと月食はぼけぼけにしか写りません。三脚使うべきなのでしょう。